日本 福岡 番外編 (NOV/13/2020)

こんにちは。脱サラジャーニーです。

今日は、久留米で用事があるので向かってから用事を済ませたら佐賀県に向かう予定です。

ということで、天神駅から西鉄に乗って40分ほどで久留米に到着。ちなみに、JR久留米駅と西鉄久留米駅は2キロちょっと離れているので目的地によってちゃんと選ぶ必要があるようで

用事も終わりましたので、久留米ラーメンを食べに大砲ラーメンに到着。ラーメンを食べたら目の前にある五穀神社に向かいます。

で、屋久島に上着忘れてしまったので我慢していましたが、思ったより寒くなって来たのでちょっと寄り道をして夢タウン久留米のユニクロで上着を購入してJR久留米駅に向かい到着。

さて、ここから目的地の佐賀県の吉野ヶ里遺跡に向かう・・・予定だったのですが、バスの時間を調べると到着20分後には閉館時間。ということで、吉野ヶ里遺跡にいくのはあきらめてせっかくここまで来たのだから筑後川を渡って5分だけ佐賀県に行く事にします。橋を渡ったら佐賀県・・・では、ないので隣にある沼川を渡り佐賀県に入りました。で、5分で撤収(笑)

久留米駅に行く途中で日輪寺の古墳を見にいきます・・・えっと、これが古墳かなという微妙な場所でした。

さて、帰りはJRで博多に戻ります。久留米のキャラクターはかっぱだったのね。

博多に戻って来ました。博多駅近くにある串揚げ屋の串匠にやって来ました。ここは、ストップというまで延々に串揚げを出してくれます・・・まぁ、お値段的にも結構高いのですが。

さて、本当は今日の夜に移動の予定だったのですが飛行機遅延で翌日の朝のフライトになったのでクリスマスイルミネーションに飾られた博多駅を見ながら宿に戻ります。