ヨルダン アンマン 428DAYS (MAY/25/2019)

アッサラーム アレークム。脱サラジャーニーです。

朝起きてカイロ経由で向かう次の国のJordan(ヨルダン)行きの飛行機チケットゲット。

本当に空港内で寝れてよかった・・・

さよならルクソール。うざい人たちもいい人たちもたくさんいた街。

というか、今更ながらカイロへは夜行電車での移動でもよかったかな(汗)

約1時間のフライトを経てカイロ到着。

12時発の飛行機までラウンジで休憩・・・あぁ~、ビール飲みたい・・・

ゲートオープン。飛行機に乗り込みます。

さよならエジプト。遺跡見なければ物価安くていい国でした(笑)

約1時間(時差+1時間)のフライトを経てヨルダンのAmman(アンマン)にあるQueen Alia International Airport(クィーン・アリア国際空港に到着。

さて、新しいヨルダンに入りましたのでいつものやつを。

ヨルダンの国旗はこちらになります

また、今回の旅もブログのランキングに登録していますので、よかったら押してください。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村

それでは、本題に戻ります。

入国審査の場所に行くとVISA40ドルと書いてある?日本人はVISAいらないはずなのにと思いながら並んでいると、こっちではないとの事で場所移動し無事入国。そうだよね・・・

で、早速ヨルダンのお金であるディナールを入手。(1ディナール=約155円)

空港からアンマン中心部までは30キロほど離れているのでシャトルバス(3.3ディナール)に乗り込み中心部に向かいます。乗り場は空港出ると目の前にあります。

が、ここで一点注意が必要。シャトルバスは中心部に行かないので途中でシャトルを降りて乗り換えが必要。なので、シャトルバスに乗り込む時に7thサークルで降りると伝える必要あり。

15分ほど大きな道をシャトルは走っていきます。

ドライバーから7thサークルについたと言われ降ろされます。そこはタクシー乗り場・・・とりあえず呼び込み無視してバス乗り場があるらしい大通りに向かいます。

バスがちょうど来ていたのでドライバーに中心部行くか確認すると行くとの事なので乗り込みます。ちなみに、運賃は0.6ディナールでした。

景色を見てたまに地図を見ていると・・・中心部に向かってない(汗)

気がついたら、North Parkに到着。で、みんな降りていきます。慌てて運転手に再度中心部行くか確認すると行くとの事でそのまま乗りつづけます。

再出発。しばらくすると運転手から呼ばれここからタクシーで行けと言われます。

おいおい、中心部行かねーのかよ(汗)

とりあえず、バスを降りて地図を見ると宿まで3キロ・・・歩くことにします。

でも、幸運なことに翌日乗るバスが出発するJETT Bus Station, Abdaliの前を通るルートでした

King Abdullah I Mosqueを遠目に見ながら宿へ。途中で酒屋を見つけましたが、ラマダン中でやっぱりお休みなんだなと思いながら今日の宿に無事到着。

チェックインも終わったので近所の散策に向かいます・・・思ったことは坂が多い街ってこと。

多分街の中心地に出ました。お店も多いし結構おしゃれな街かもしれない。

そのまま、近くにあるRoman Nymphaeum Ammanに向かいます。

昔は入場料を取っての観光地だったようですが今はフリーで入れる感じになっていました。

まぁ、実際には広場までしか入れませんでしたが。

向かい側の丘の上に登りRoman Nymphaeum Ammanを撮影したら次の観光スポットへ。

丘を登るの・・・結構しんどいっす(汗)

Amman Citadel入り口に到着。が、チケット売り場閉まってます(汗)

出口は開いていたのでとりあえずそっちに移動し写真を取っていると

「お前ジョルダンパス持ってないのか?」

と聞かれます。

この国にはそういった便利なものもあったんですね。

まぁ、持ってないものは仕方ないので明日ははやくに移動なので今日はもう宿に向かい休みます

(参考URL:http://www.jordanpass.jo/Default.aspx