マルタ 518DAYS(SEP/15/2019)

ハロー。脱サラジャーニーです。

今日はGħawdex(ゴゾ島)の観光に向かいます。ということで、フェリー乗り場であるCirkewwa(チェラケウワ)行きのバス停まで朝焼けのバレッタを見ながら向かい到着。バスはここからの始発なので座っていけます。

昨日買ったバスの回数券のカードをかざしバスに乗り込みます。約1時間でチェラケウワに到着。フェリー乗り場に向かいます。

フェリー乗り場のゲートはまだ開いておらず出航時間を確認したら9時との事でまだ時間があるので、明日行く予定のKemmuna(コミノ島)のツアーの場所に行き時間等を確認。景色を眺めているとフェリーに乗り込む車達が動き出したので、私もフェリー乗り場に行くといつの間にかすごい混雑していました。

乗船時間になりました。行きのフェリーのチケット代は支払わないので(帰りにまとめての支払い)そのままフェリーに乗り込みます。ゴゾ島は結構広く公共バスは走っているのですが、効率よく回れなそうなので久々にHop-on, Hop-offバスの観光バスを利用する予定で、フェリーに乗るとチケット売り場があったので購入。ちなみに、費用は18ユーロでキャッシュカードで支払おうとすると現金のみ。財布を見せて20ユーロしかないから諦めるというと3ユーロ負けた15ユーロにしてくれました。ちなみに、15ユーロにしてくれた理由はフェリーの運賃が往復で4.65??かかるのでそれを考慮して値引きしてくれたようです。Hop-on, Hop-offバスありがとう。で、バスの乗車券を買ったらフェリーの2階の一番前の場所に移動し出航を待ちます。

9時になりフェリーは出航。約30分の航行を終了しゴゾ島に到着。到着するときに車が降りるために船首が開き景色はいまいちになるので早めに写真撮っといてよかった。

フェリーを降りたらHop-on, Hop-offバスへ。チケットを見せてイヤホンを貰い2階へ。一番前の席ゲットできました。

バスの出発時間になりゆっくりとバスは進んでいき最初の停車場所のRotunda St. John Baptist Churchに到着。当然誰も降りる人いなく2箇所目の停車場所に到着。ここで、10分間のトイレ休憩(という名のお土産購入時間)が設けられていました。

ゴゾ島の中心街であるIr-Rabat Għawdex(ビクトリア)にあるCitadel(シタデル)が見えてきました。ここの停留所で何人か降りましたが、私はとりあえずこのままバスの一周(1時間半コース)を回ることにしているのでそのまま乗車します。

バスは田舎風景を進み、ゴゾ島の西側にやってきました。

やっぱり、海が見えてくるとテンション上がります。バスは進みDwejra Bay(ドウェラ・ベイ)に到着。ここにはゴゾ島の名所であったAzure Window Ruins(アズール・ウィンドウ)があったのですが、2017年の強風と高波で崩れ落ちてしまった場所。崩れてなかったら私も降りて見に行ったんだけどな。(日本語のオーディオガイドは崩れる前に録音した内容なんだろうな)

次のバスの停車場のBażilika-Santwarju Nazzjonali tal-Madonna Ta’ Pinu(タ・ピーヌ聖堂)に向かいます。が、途中でバスが止まり運転手が混んでいるのであそこまでいけないのでここから写真撮ってくださいと・・・まぁ、3ユーロ安かったしそれも仕方なしと言うことで。

バスはその後細い路地や見晴らしのいい場所を通りXlendi(クレンディ)に到着。10分ほどの休憩がありビクトリアに戻っていきます。で、当初だとフェリー乗り場に戻るのですが、今日は渋滞がひどいらしくビクトリアから別ルートが出ているのでそこで降りれるけどどうすると確認されもちろん降りることにしました。

別ルートのバスの時刻表を見るとすぐ来る予定なのですが、交通渋滞のせいかバスはなかなか来ないので先にビクトリアの散策をしてしまうことにします。ということで、坂を登りシタデルの散策に向かいIl-Katidral ta’ Għawdex(ゴゾ大聖堂)に到着。

教会内に入り中の見学。

教会内を見たらシタデル内の細い路地を通り高台へ。シタデルは高い場所にあるので見晴らしがいいです。

シタデルの城壁の内側を歩けるようなので、その場所に登り写真を撮りながら歩いていると鐘が一斉に鳴り始めます。しかも普通の鐘の音ではなくなんか特殊な感じの鐘の音。時計を見ると12時だったので、これがシタデルの鐘の音なのかと思っていると花火が上がりました。もしかしたら今日は祝日とか何かだったのかもしれないな。

さて、城壁をぐるっと回り入ってきた場所に戻りました。この場所には地下に行ける場所がありそこの見学しようと向かうとチケット売り場。上からのいい景色を見たのでそっちに入るのは遠慮しておくことにします。

シタデルを見たら、その周辺の散策。St George’s Basilica(聖ジョージ教会)に入るとミサ中だったので邪魔しないように外に出てHop-on, Hop-offバス乗り場に向かいます。バス乗り場に到着すると通常のバスの時刻表のところにここは利用していないとの張り紙が・・・やっぱり、今日は祝日かなんかだったのかな?