モロッコ 国内移動 321DAYS (FEB/7/2019)

アッサラームアレイコム。脱サラジャーニーです。

今日は移動日になります。いつもなら朝早く起きて日の出を見に行くのですが・・・なんか疲れちゃったのでゆっくり起きました。たまにはこんな日もありって事で。

10時にホステルをチェックアウトしてMarket Mosque方面に。

昨日は気がつきませんでしたが、この辺は改装中で綺麗にしている最中みたいですね。

で、お昼を食べにMohammed Central(セントラルマーケットだと思ってましたが・・・)へ。

市場の中は海鮮を扱っていてどうしても気になっていた”かき”を食べてないと思いまして・・・価格を確認すると貝の大きさに寄って価格が違うのですが7~9DH。向いてくれるしレモンも絞ってくれるらしいので9DHのを美味しくいただきました。

で、市場内のレストランは猫が占領いているので(笑)外にでたレストランでステーキを注文。

このボリュームで45DH。モロッコ最高です。

さて、先日カサブランカに到着した際にCTMで予約したMarrakech(マラケシュ)行きのバスは13時でしたが、1時間早くバス停につけたの前倒しをお願いしたらOKなので乗っちゃいます。

バスはカサブランカを抜けたら4時間ノンストップでマラケシュに到着しました。

バスターミナルを出てMedina(メディナ)のバス停に向かい市バスに乗り込みます。

このバスは専用レーンを走っているようで、交通渋滞は関係なしで移動できました。ちなみに価格は4DHで通常のバスと同じ価格でした。

ホステルがあるメディナの入り口に到着。ここに来て思ったのですが、なんかマラケシュって私の思っていたモロッコと同じ感じだったので、これこれと思いながら歩いて向かいます。

Souq(スーク)の中を1キロほど歩きホステルに到着し、このホステルは屋上にテラスがあり自慢らしく上がって欲しいと言われたのでテラスへ。結構景色いいね。

チェックインも終わったのでホステル近くのPlace de Jama-el-Fna(ジャマ・エル・フナ広場)に向かいます。

ザ、モロッコ!!!(笑)

ジャマ・エル・フナ広場を通り抜けたらクトゥビーヤ・モスクへ向かいます。

クトゥビーヤ・モスクモスクを見学。中に入れるのかなと思ってましたが入れませんでした。

ジャマ・エル・フナ広場に戻ってきて気が付いたのですが、そこら中に蛇がいます。ちなみに写真を撮るとチップよこせとなるので撮らずに、さっきのペットボトルが綺麗においてあった場所のゲームは撮っておきました。ちなみに、このゲーム結構人気があるようでした。

綺麗な夕焼けを見ようと場所を差がいていると怪しい飲み物を売っている屋台を発見したので10DHで注文。ジンジャーが効いてて体ポカポカになり、ピリ辛で結構癖になる味でした。

さて、せっかくだからホステル自慢のテラスで夕焼けをみようと一旦戻り見学。

いい景色だったけどパラボラアンテナが・・・邪魔だな(汗)

夕日も見たので夕食を取りにジャマ・エル・フナ広場に向かいます。夜はまた雰囲気が違うんだなと思いながら屋台街を散策し天ぷらのお店があったのでミックスを注文。

この量で45DH・・・本当はエビが欲しかったけど満足です。

食事の後はジャマ・エル・フナ広場を散策しながら写真を撮っていると「お前俺の写真撮ったからチップはらえ」という輩が増えて来たのでもうホステルに戻ることにします。

最後は、ホステルの屋上から星空をマラケシュは明るいのか期待した星空は撮れないな。