モロッコ タンジェ 314DAYS (JAN/31/2019)

船が出港すると悪天候だから揺れますよ的な船のアナウンスが流れ出し船員がゲロ袋を配り始めました。どんだけ揺れるんだよと思っていたら、かなり揺れ出しました・・・

早めに国境越えのハンコ押して寝ちゃうことにします。

出港してから約1時間半で)のTanger(タンジェ)の街い到着し・・・アフリカ大陸に上陸いたしました!

船を降りてターミナルを街の方に向かうのですが、ここで困った事にターミナルにATMが見当たりません。とりあえず、地図を確認すると1キロ先にATMがあるようなのでタクシードライバーを無視し、見学しながら徒歩で向かいます。

ATMありました。私の前に利用している人もちゃんと使えているようなので安心してモロッコのお金であるディルハム(1DH=約12円)を入手。お札には国王が描かれています。

さて、今日のホステルに向かいます・・・が、地図で確認したのですが場所がわからない(汗)

何人かに住所を見せてやっと、その付近に到着。そこからがまた大変で、壁にホテルの案内表示が書いてるので到着できました。案内表示なかったら間違いなくたどり着いてないな(汗)

ホステルにチェックインしたら屋上にテラスがあるとの事で登って見ます。

さっきまでの天気悪かったのですが、嘘のように晴れて来ていました。

さて、天気も良くなったので近所のモスクのGrande Mosquée de Tangerに向かいます。

信者でないので外から写真を撮ったらその近くからいい景色が見れました。しばらく景色を見て移動していると子供達が集まっている場所がですごいカラフルなポップコーンが売られてます。

(この後も結構ポップコーン屋を見るのでモロッコ国内で人気があるのかもしれません)

海岸線を歩き大きなスーパーマーケットに向かいます。もしかしてお酒が置いてあるかもしれないし・・・って、ノンアルコールビールはありました。少し高いけど購入しておきます。

で、スーパーマーケットに来たのはこの近くにはバスターミナルがあり、明日にはバスで移動するため先にバスチケットを買うためもありました。ちなみに、バスターミナルには何社かバス会社があるのですが、事前にネットでここがいいと乗っていたのでCTMという会社にしました。

バスチケットを購入しターミナルからホテルまで約3キロ程離れているのでモロッコのタクシーは安いと聞いていたので利用しようかな・・・とも思いましたが、時間もあるし街の雰囲気を味わうためにも来た道と違う道で歩いてホステルに向かいうことにしました。

その途中には、マーケットがあったりで街の雰囲気を楽しむことができました。

ホステルに到着したので、一旦荷物をおいて先ほどスーパーマーケットに行く際に通ったビーチのTanja Marina Bayに到着。到着するとみんなそのまま奥のマリーナに歩いて行ってるので私もついて行きます。このままビーチを見るのもありだとは思うんですけどね。

奥に到着しました。。。景色いいね(笑)なので、しばらく見ていると雨がまた降って来ました。今日は1日こんな天気なのかなと雨宿りをして夕方になるのを待ちます。

雨宿りをしていると雨が弱まり西の空が赤くなっていました。綺麗な夕焼けですね。

また、雨が・・・なのでもう少し暗くなるのを待って写真をとったらホステルに向かいます。

途中でレストランがあったので、中に入りメニューを確認。サラダとビーフタジンで55DHとの事。。。やっぱり物価安い国はいいですね。