ミャンマー  ヤンゴン 59日目(2018年3月30日)

ミンガーラーバー(おはようございます)。

昨日と同じように朝の5時に起きフェリー乗り場に向かいます。

本日も景色は少し残念な状態だったので、少し写真を撮ったら船の中を散策すると船の前側にいけることを発見。今日はそっち側で移動することにします。向こう岸に向かい船出航。船到着し昨日と違い今日は降りてみます。降りました・・・が、何もないので6:30の船で戻ることにします(笑)

今日はカモメの餌を買ってみました(一袋1000タカと最初行っていたが、昨日現地の人が1袋100タカで買っていたのでその金額で購入)が秒殺でなくなりました(笑) ホステル側の岸にも到着したので歩いて戻ります。

シャワーを浴びていよいよKyaiktiyo Pagoda(チャイティーヨー・パゴダ:ゴールデンロック)に出発します。

尚、参考にしたブログは以下です。

【日帰り余裕】ゴールデンロックへ1日だけで行って帰ってくる方法とその金額

まずは、昨日のった36番のバス乗り場市役所の前に移動し来たバスにAng Mingara Highway bus station(アング・ミンガラー・ハイウェイ・バス・ステーション)に行くかを確認しドライバーが行くと言ったので乗り込みます。

1時間ほどで、バス・ステーションに到着。バスがいっぱい停まっているからわかると思いますがこんな感じの場所になります。

バス会社の方に(結構現地の人も歩いて行くのでついて行く感じになると思います)入り口でどこ行くのと聞かれたのでゴールデンロックというとキンプンねと返されついてこいと言われついて行きます。

止まっているバスがキンプン行きのバスらしく11:00発のノンエアコンバス。(現在の時刻11:05)エアコンバスはないのか確認すると12:30発で費用も同じ8000チャットとの事でお昼も食べていないので次のバスで行くことにしてバス会社で次のバスの予約を実施。(1番前のウインドーサイドゲットだぜ。お姉さんありがとう!)

とりあえず、お昼を食べたいと思い周りを歩くとビール会社の看板があるお店が・・・

とりあえず入ると生ビール(800チャット)があるとの事でそれを頼み食べ物を注文しようとするとないみたい。。。残念。なので、日¥ビールを飲み干して食事できるレストランへ。ビール2200チャットと食事1500チャットは、ちょっと高めかな。 やっぱり生ビールの方が美味しいのでつまみを買って再度来店。やっぱりうまし。。。

出発30分前になったので、今日はゴールデンロック付近で野宿するので食料と水を買い込みバス向かいます。

バスに乗り込むと私の席にお坊さんが座っています・・・

係りの人にチケットを見せると御免なさいを言われ(この国ではお坊さんは優先されるのです)別の窓際に通されます。若干遅れた。12:45に出発。ほとんど寝てました(若干写真取りました)

15:15にトイレ休憩。結構休憩時間は長く写真を撮ったりして過ごし16時に再出発。(絶対日本では着ないようなTシャツのカップル発見!末長くお幸せに)

17時にキンプンに到着。終バスも近いのでゴールデンロック行きのトラック乗り場へ。 トラック乗り場は大盛況でみんな座席の奪い合いをしています(私も横から乗ってちゃっかり座席確保)人数を詰め詰めにして(小さい子供は親の膝の上に移動させられます)17:30頃に出発。怖いぐらいぶっ飛ばします(汗)途中で、トラックが止まり費用(一人2000チャット)を支払います。

ちょっと進むとバスが再度止まります。夕日の時刻に間に合わないじゃんとちょっと怒りモードになり始めましたが周りの人たちの写真を撮ってリラックス。

下りのバスがすごい勢いで降りてきます・・・相互運転だったのね。

また、再度ジェットコースターみたいなトラック旅行が始まります。

18時にトラックの終点到着。

夕日とゴールデンロックのコラボの写真取れるか微妙な時間になっちゃいましたので急ぎます。