脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

ナミビア ナミブ砂漠  390DAYS (APR/17/2019)

フーイエ ミダッハ。脱サラジャーニーです。

昨日ドライバーに言われた通り2:45におきてテントの外に出ると・・・

月まだ輝いてるんだけど

せっかくおきたから写真何枚かとって4:45に目覚ましセットして二度寝します。

4:45にアラームがなりテントの外へ。月も沈んで暗さ倍増。いい感じでの星空観測が出来ました。ただ・・・、流石にTシャツ短パンだとこの時間は寒かったですね(汗)

(テントの中では寝袋があるのでこの格好でも寒くはなかったです)

朝5時になりドライバー達が起きて他のテントの人達を起こしていきます。(テントをノックする感じ)ダナキルの時のようにガイドが寝坊したりはしなかったです(笑)

ジャーマンタイムの5時半に出発。まずは、日の出を見にDune 45 Viewpointに向かいます。

キャンプ場をでてすぐ渋滞。ゲートが開く6時を待ちま・・・あれ、このキャンプ地に入る時にゲート開くの7時と書いてあったような気がしたけど勘違いだったかな?

車で30分ほど走りDune 45(デューン45)に到着。あたりはまだ薄暗いです。で、日の出時間に間に合うように砂丘を登り始めます。今日は頂上が見えているので昨日より楽かもしれません。

楽といっても昨日の夕方で砂漠歩くのしんどいのわかっているものありゆっくりと進んでいったのですが・・・最初に見えた頂上のような場所は全然途中の場所だったと知って愕然。

ゆっくり休みながら砂丘・・・いや大きな砂山を登っていきます。どれぐらいの人に追い越されただろうか(笑)追い越す時はどちらかに移動して追い越すのだが・・・怖くないのかな?

やっと、先頭の人が立ち止まっている場所が見えてきました。もうこの辺で日の出見てもいいかなと心折れそうに何度もなってましたが、あそこまでは頑張ることにします。

最後の急坂を登ったらここから歩いて行けるであろう場所の一番高い場所に到着。

みんな座って景色を見ているので私も座る・・・足元の砂が流れて落ちそうで怖いね(汗)

景色もいいし周りを見たら記念写真。無事デューン45に登ることできました。

で、日の出をひたすら・・・といっても登るの遅かったからすぐでしたけどね。

日の出の時間になりました。東の空が明るくなり太陽が出てきます。

そちらも綺麗なのですが、砂漠がどんどん赤く染まってくる景色・・・なんとも言えないな。

赤色から黄色に変わり始めそろそろ温度が上がってくるので来た道を戻ります。

そんな景色の中、砂漠を駆け下りていく人達が出始めました。

で、もちろん上から景色も眺めている人も

・・・私も駆け降りたいんだよね。。。ただ、車に戻るんで近くがいいなとしばらく歩いたら

ツアーご一緒した日本人3人で降りることに

砂は重く足がとられながら降るのは結構大変でした。

下に到着したので車に向かいます。登る最初は暗くて大きさ分からなかったけど、明るくなって全体像が見えてきて思ったんだけど・・・こんな場所を登ったんだね。

車の場所に戻りここで朝食をとるとのことで準備をしているので出来上がるまで少し時間あるのでトイレに向かいます。戻る時に見た周りの景色とデューン45の風景・・・綺麗でした。(トイレは予想通り綺麗じゃなかったけどね)


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »