オランダ ドイツ 国境越え 470DAYS (JUL/29/2019)

さて、人体の世界の見学も終わったので最後にアムステルダムの街を散策します。

で、Anne Frank Huis(アンネ・フランクの家)に到着。

ここ来たかったのですが、チケットはネットからのみで1ヶ月前には売り切れてしまうぐらいの人気の場所(試しにに取ろうとしたらいっぱいで取れなかった:公式サイト

入り口は角からですが、実際の家は数軒奥の場所。その前も人気らしく多くの人がいました。

目の前にある、Westerkerk(西教会)へ。有料だし荷物あるのでスルー。

街を歩いていて見かけた、芋。昨日のManneken Pisをアムステルダム最後のランチにしようと思い行ってみると今日はそんなに混んでいない。ということで、購入しハイネケンと一緒に

最後は飾り窓地区を見ながら駅に向かいます。というか、部屋のレンタル料が書かれていたのですが、高くてびっくりしました。

さぁ、時間になったのでGermany(ドイツ)のCologne(ケルン)に向かって出発。約3時間の乗車でKöln Messeに到着。個人的にはKöln Hauptbahnhof(ケルン中央駅)に止まると思ってましたが、Rhein(ライン川)を挟んだ逆側でした。

駅を降りたらKölner Dom(ケルン大聖堂)が見えるので歩いて向かいます。ライン川のほとりに出たので向こうに渡れる場所に移動。

ホーエンツォレルン橋を渡ります。橋にはたくさんの南京錠がかけられています・・・って、量すごすぎないかい(汗)

橋を渡るとケルン大聖堂が近づいてきました。その大きさに改めてびっくりする事間違いなし。壁には昔からの流れの写真も貼ってありました。

正面にまわりました。が、明日はいるので今日は正面から見るだけ(にしてもすごい)宿にチェックインに向かいます。

街の雰囲気を楽しむためにしばらく歩いて宿に到着。

宿で休憩をしたら夕日を見に行きます。到着してから地図を見たら近くにHiroshima-Nagasaki-Park(ヒロシマ・ナガサキ・パーク)という公園があったのでビールを買って向かうことに。

ドイツに入ったらビールでしょと思いながらスーパーに寄ると聞いてるほど安くないなと思いながら公園到着。

良さげな場所を探して腰掛けてビールを飲んで日が沈むのを待ちます。

しばらくすると通りがかりのおっちゃんが、飲み終えた缶ビールの缶をくれと行ってきます。

おっ、片付けてくれるのかラッキーじゃん。と思ったのですが、そのあとの2本目の時もおっちゃんがやってきてそれが欲しいと。ちなみに、そんな人達がここにはたくさんいたりして・・・

そうか、缶とか買い取ってくれてその費用が入っているからビールそんなに安くないのかという事に気がついた頃にはもうトワイライトタイム。

こんな景色からはじまるなんて・・・初めてのドイツどんな楽しいことが待ってるんだろう