オランダ アムステルダム 469DAYS (JUL/28/2019)

フッデダッハ。脱サラジャーニーです。

今日はロッテンダム近郊を見学するツアーを予約したので6:30に宿を出発。

トラムに乗り移動しまだ時間あるので一つ前の駅で降りて川沿いを歩いて移動しHeineken Experience(ハイネケン体験)に到着。

ピックアップは7:30でまだ45分ほどあるのでせっかくだから周りを散策することに。やっぱり、オランダは運河の国だなと思わせるように何回も橋を渡ります。まぁ、その景色が素敵で足が止まったりすることもあるんですけどね。

7:30になったのでピックアップバスに乗り込み、まずは出発場所のA’DAM Lookout(アダム・ルックアウト)に移動します。途中客船が川を走っているときにEye Filmmuseum(アイ映画博物館)と重なりホワイトベースに一瞬見えたりしながら出発を待ちます。

8:00にツアー開始。バスは約40分走り最初のCheese Farm  Alida Hoeve(チーズ農場)に到着。

チーズ農場に到着。まずはチーズの製造工程の説明を受けたらお待ちかねの試食。

と言っても、お土産コーナーに置いてあるチーズを食べる感じ。ただ、いろんなチーズがあってお腹結構満たされました。ちなみに、私は燻製チーズとラズベリーを混ぜたチーズが気に入りました。あっ、もちろん私はお土産買わず(10ユーロくらいするしね)でしたが、結構みんなチーズを大人買いしてていました。

外に出て、出発まで少し時間あるので周り散策しようと思ったのですが、何もないので農場内で時間つぶし。見学する場所もあったので結構時間は潰せました。

バスに乗り込み次の目的地のVolendam(フォーレンダム)に到着。

小さな階段を登ると海・・・いや、Markermeer(マルケル湖)。この階段の場所は堤防だったんだね。堤防の上はすごくいい景色だったのでそれを見ながら街方面に移動し、途中でガイドの説明を受けたら約1時間の自由行動に。

小さい港町って感じがしてのどか・・・そういえば、のど乾いたな(笑)

ということで、お店によってビールを。それと合わせて白身のフライとタルタルソースの食べ物購入。港だからいろんな魚もいっぱい置いてあって迷ってしまった。

ベンチに座り海・・・いや、マルケル湖の風を受け(実際は台風とかで堤防を越えることもあり海みたいなもんらしい)飲むビール。朝から贅沢だねぇ。

集合時間になりSint-Vincentiuskerk教会側の街をバス乗り場に移動します。普通に人が住んでいる地域なので家の中の写真とかは撮っちゃダメだけど外装はOK。可愛い家がたくさんでした。

次の見学場所のEdam(エダム)に到着。ガイドの説明を聞きながら歩いていきます。

のどかな場所ですねぇ。

橋を渡っているとさっきいた場所の跳ね上げ橋が上がっています。動かないと思っていたけど動くんだねと写真を撮っていたらいつの間にかツアーの一番後ろになってました。

急いでついていきHet Carrillon van de Speeltorenという記念碑に到着。ここに昔の洪水になった時の写真があり、改めてこの辺りは海面より低い地域なんだなと認識しました。

教会での説明を受けて向かった先はKaasmarkt Edam(エダム・チーズ市場)の広場。

今でもたまにマーケットをやっているようですが、日程は決まっているので今日はやらない日見たい。実際にどんな感じなのか見てみたかったな。

先ほど来た道とは違う道を歩きバスに向かいます。

すごく素敵な風景に出会うこともできたので、このツアーに参加してよかったと感じました。

バスに乗り込み少し長距離移動のようなので寝ていると最後の観光地Zaanse Schans(ザーンセ・スカンス)に到着。ガイドについていき説明を聞いたら風車見学・・・とはいかず、まずは木靴工場見学に向かいそれが終わったら自由行動のようです。

工場に入り木靴の作り方の説明をして実際に作るとのこと・・・えっ、そんなすぐできるの?と思っていると機械が動き出しあっという間に木靴の外側が出来上がりました。木靴の中くり抜くのも機械でやれて・・・すごいけどなんか味気ない光景だな(汗)

工場の見学が終わったら自由時間。のどかな風景を見て風車に向かいます。と言っても自由時間は約1時間なのであまりゆっくりはしていられません。

なので、急いで番奥の風車の場所にに向かい歩いていきます。途中で何台かの風車は中に入れるようで並んでるのでスルー。というか、5ユーロの入場料がいただけないね。

一番奥の風車の場所に到着。さすがにこの辺までくれば風車の中に入る人は少なくなっていましたが、やっぱり有料。入るのはやめるか。

駐車場に戻ってきました。駐車場からUitzichttoren Zaanse Schans(ザーンセ・スカンス展望台)が見え、時間も20分ほど残っているので向かいます。高いところからの景色はいいものだ