2017年5月のフィリピン旅行3

キアポ教会に到着しました。

イントラムロス方面に向かって歩いていきましたが、川に出てしまいました。船から子供たちが水浴びしていた場所で改めて水質を間近で確認しちゃいました(汗)

向こう岸に渡りたいのですが、橋に歩道が見当たりません。。。ということで、キアポ教会に戻りジプニーに乗って向こう岸に行くことにしました。短距離で初ジプニーです。

向こう岸に渡りジプニーを降りてイントラムロス方面に向かっていると、自転車タクシーのおっちゃんが営業してきます。サンチャゴ要塞まで行きたいと聞くと50ペソとの事で高いのだが、暑さで疲れていたのもあり乗ってみることに。重いのにごめんねと思いながらまわりの景色を見ようとするも運転手の足しか見えません( ̄▽ ̄;)(もし、自転車タクシーでのイントラムロスの周遊見学を仕様と考えていたら楽ですがおすすめは出来ないかな)サンチャゴ要塞到着したので、見学。興味引くものは偉人と一緒に写真撮れるベンチのみ(笑)

マニラ大聖堂に歩いていきます。中では結婚式をやっています。サン・アグスティン教会まで歩いていきます。中では結婚式をやっています。この次期は、フィリピンの結婚式多いのかなとか思ったりします。

そのまま、イントラムロスを抜けてリサール公園に向います。思った以上に大きくて歩き疲れました。

リサール公園を見学後は、コンビニに行きビールを購入し夕日見学に備えます。ちなみに、フィリピンは公道でアルコール飲むのは法律違反ですが、この時点では知りませんでしたので許して下さい(´・Д・)」ネットで、オーシャンパークでの夕日がきれいだと書いてあったので向います・・・結構地元の人集まっていますが私が求める絵ではない(レストランや水族館が邪魔なのです・・・)

マニラベイウォークからであれば夕日まで障害物がない事に気がつきました。夕日までもう少しということもマニラベイウォークに走って向かいます。間に合いました!!!しばしビールを飲みながら鑑賞。周りの人たちも夕日を楽しんでいます。そのまま、夕日が海に沈むシーンも期待しましたが雲もあり見えなくなってしまいました。満足いくマニラの夕焼け見学はできました。

その後夕食ということで、日本食料理屋「けん太」に向い中に入りメニューを見ます。。。高い!(日本と同じくらいの価格ではありますが、フィリピン内では高いですね)ということで、ホテルに忘れ物したと言って退店して他を探します。しばらく街を散策するとラーメンの赤提灯が。現地のレストランな感じ出しここで80ペソで醤油ラーメンを頼むことに。ラーメン来ましたので早速実食!麺はおいしいがスープは残念な感じでした。(醤油の味が濃くてにんにくがきいていました)

その後、マニラベイウォークに戻ると青空マッサージを実施しています。ちょっと気になりましたが、とりあえずホテルに向かいタクシーに乗りホテル到着。携帯で移動距離を確認すると約35キロ、5万歩とすごいことになった1日が終了しました。