2017年5月のフィリピン旅行4

旅行3日目。ホテルチェックアウトし、荷物を預け観光に向います。とりあえず、駅方面に向うであろうバスに乗りこみます。座席に座ると係りの人がお金徴収に来たので払います(12ペソで統一されているのかもしれません)何箇所かにとまり大勢がおりはじめた場所で駅か確認し近くだといわれたので私も降りました。「Gil Puyat(ヒル・プヤット)駅」に到着。歩いてサン・アンドレアス・マーケットに移動してもよいと思いましたがマニラライトレールを試してみたかったので乗って移動することに。電車乗る前にゲートで簡単な荷物検査を受けてチケット窓口で行き先を言って購入します。カードのようなものをもらいかざして中に入ります。電車混雑すごいときいていましたが、この時間はそんなに混んでいませんでした。というか、これだけ旅行していて初めて気がついたのですが、携帯の飛行機モードでもに地図が使える事発見!しかもGPSモードにするとちゃんと移動している。いままでの旅先で地○の歩き方や地図を持って歩いていた努力はなんだったんだというショックを感じました。

一つ駅を移動し「Quiino(キリノ)駅」に到着しサン・アンドレアス・マーケット歩いていきます。通常マーケットには食べ物やさんがあるのでここで朝食をと思っていましたが、食事できるようなお店ありませんでした(ㆀ˘・з・˘)なので、マーケット見学や買い物をしマラテ教会方面に移動。

途中のカフェにて朝食を実施し、マッサージ店へ。価格は2時間1000ペソ!やすっ!!!

マッサージ終了後は、その周辺を散策しマニラ動物園へ。休日ということもあり家族連れで混んでおり見学はしないことにし、キリノ駅に戻ります。今回は、電車ではなくジプニーに乗り込み「EDSA(エドゥサ)」に方面に移動します。電車とジプニーだとジプニーの方が使い勝手良いかな。但し、排気ガスと非クーラーでの乗車になりますが・・・

アメリカンセメタリー見学前にMarket!Market!で昼飯をしてから向います。フードコートみたいなところで結構混んでいます。ちなみに、フィリピンの食事は安いが量は少ないのとそんなにおいしい食べ物はないと思いました。(ふつーな感じでしょうか)