2017年5月のフィリピン旅行5

アメリカンセメタリー到着。今回は、半袖のシャツなので入れました。だって昨日は入れなかったんだもん(笑)アメリカンセメタリー内に入ってまず思うのはきれいな場所だなと思います。中央の建物にゆっくり歩き到着。

中央の建物には戦死された方のお名前と戦争の経緯が書かれています。多分日本は悪く書かれているんでしょうね。

見学は30分くらいと思っていたのですが、1時間半ぐらいゆっくり見学しました。なんか非常に落ち着く場所でした。

アメリカンセメタリーの見学も終了し、戻るために歩いていると集団がいます。どうやらジプニーを待っているようです。なので、私も待ちまーす。。。が、どのジプニーも満員。後ろのステップにつかまって移動しています。ということで、私もやってみましたーーーどこ行きか分からないですが(´・_・`)だって、GPSが使えるの知ったので!( ̄ー ̄)途中で降りる人もいたので、座席に座ることが出来場所を確認しますがぜんぜん違う方向に進んでいきます( ´△`)とりあえず、終点に着いたようでみんな降ります。とりあえず、またとまっていた別のジプニーに行きたい方向を話すと近くまで行くとの事で乗り込みます。このあたりで降りると駅だよと教えてくれて無事わかる場所に到着。

切符売り場に行くとかなり混んでいます。で、ホームに向うと人あふれています!無事電車に乗り込み「AYALA(アヤラ)」駅に到着。

大きなショッピングモールのグロリエッタを経由しホテルに荷物を取りに行き明日からの英会話学校の迎えが来るニノイ・アキノ国際空港(NAIN)にタクシーで向います。夕暮れが綺麗でした。

空港到着。1時間ほど迎え時間よりはやく到着してしまいました。待ち合わせ場所は、到着時に調べてあったので(ジョリビー前ですが)その付近に移動し待ちます。ピックアップする方と無事合流。もう一名本日入国の人を待ち無事合流。そこからタクシーに乗り込み約40分くらいで学校のあるSan Pedro Cityに到着。初心者向けである学校の「Basic English Camp(ベーシックイングリッシュキャンプ)」(URL:http://www.english-bec.com)で退寮日である5月6日までお世話になります。