脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

ポーランド ワルシャワ  300DAYS (JAN/17/2019)

ジェン・ドブリィ。脱サラジャーニーです。

日付も変わり空港の出発場所へ。

飛行機に乗り込むと足の広い席・・・ラッキー。

しかも、LCCなので一緒に移動する人達が離れているから話し合いで席を移っている・・・

もしかしたら、窓際に移れるかも?大丈夫でした。さぁ、これで移動の約4時間爆睡できるぞ。

着陸時に目をさますほど熟睡。午前7時にのWarsaw Lotnisko Chopina(ワルシャワ・フレデリック・ショパン空港)に到着。

ちなみに、今回到着した国はにPoland(ポーランド)で国旗はこちらです。

また、今回の旅もブログのランキングに登録していますので、よかったら押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村

空港内を進んで行くと・・・あれ?入国審査通らなかったんですが、出口に到着。

とりあえず、市内に移動するための移動方法を調べている間にアイスランドからずっと支えていないPCを温めながら充電・・・やっぱり充電しない(泣)

アップルショップの場所を調べるもポーランドにはないらしく今後の旅行しにくくなるかもと思いながらポーランドのお金ズウォティ(PLN)をATMで引き出し。

ちなみに、レートは1PLN=約30円になります。

とりあえず、バス乗り場へ・・・よくわからないし他の人もいないので電車移動にする事にします。機械で75分乗れるチケットを購入してプラットホームに向かいます。

ちなみに、ATMで引き出したお札は大きすぎて扱ってくれずクレジットカードで購入することに

電車に乗り3駅目で乗り換えるらしく、降りるもどこに行けばいいかわかりません(汗)

歩いている人に確認したところトラムでの乗り換えになり私もそっちに行くので一緒に来るように言われます。なるほど、これがトラムなのね。

しかも、途中で乗り換えが必要らしくアプリで乗り換え場所も教えてくれ、アプリを教えてもらおうとしましたが、乗る逆側の電車が来たので去って行きました。ありがとう言いたかったのに

乗り換え駅に到着したので降りたら、そのホームで別の番号のトラムに乗ればいいだけで無事に目的の駅に到着。思ったより高層ビル多いなと思いながら写真を撮りつつ横断歩道を渡っているとみんな歩くの速い・・・時計を見ると9時前。そっか、みんな出勤時間なのかな?

さて、今日予約したホステルに到着。

チェックイン時間は15時からですが荷物置きに行けるかきて見たのですが・・・ホステルというよりマンション。しかも、高層階に移動します。景色いいなと思いながら受付の部屋のベルを鳴らすも反応なし。時間ももったいないので、バック担いだままで観光に戻ることにします。

街を歩き地元の人が集まるという市場のHala Mirowskaに向かいます。

市場だから何か朝ごはん食べられるかもと思いながら到着。

Hala Mirowskaを散策するも・・・食事をする場所はない感じだったので見学したら中にあったスーパーマーケットでパンを購入できました。

さて、空腹も少し満たされたのでここから少し歩いた先にあるStare Miasto(スタレ・ミアスト)という旧市街に歩いて行きます。

ワルシャワ旧市街に到着。ここは世界遺産に登録されていて綺麗な街並みです。

Zamek Królewski w Warszawie(ワルシャワ王宮)前のCastle Square場を散策したら旧市街を散策します。お店にはいかにもといった人形があって可愛いなと思いながら細い路地を抜けるとRynekという広場に到着。真ん中にはスケート場もありました。

そこから移動し景色のいい場所に(Gnojna Góraというらしい)に出たしさらに周囲も散策。

城壁の終わりの場所に来たので城壁沿いに王宮の方に戻ることにします。

王宮に出ました。せっかくなので建物の中・・・有料なのとまだ大きな荷物も担いでいるのでやめておくことにします(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »