脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

ポーランド デンマーク国境越え  304DAYS (JAN/21/2019)

ジェン・ドブリィ。脱サラジャーニーです。
朝の4時の目覚ましで起きると目の前のチェックインカウンターには大勢の人が並んでいます。
寝ぼけながら私も並ばないと思い並んで掲示板を確認すると・・・別の場所行きの列。
私の方はまだチェックインカウンターあくまで40分あるので窓口の一番前で並べました。

無事チェックインしたら・・・プライオリティーパスで入れるラウンジに行き食事をとったら飛行機の搭乗口へ。今回の行き先はSverige(スウェーデン)のMalmö(マルメー)となります。

事前の旅行計画でこのルートが一番安く3000円でいけるので予定いたのですが・・・まさかの飛行機チケット取り忘れで7000円にアップ。ワルシャワでパソコン直って今後の旅行計画を確認して取ってないことに気がつきまいたが・・・高くなってしまったけど飛行機チケットあってよかったです。

飛行機に乗り込みます。ここから約1時間半の移動。寝ようと思っていたのですが・・・窓側の席になっちゃいました。

出発準備ができたようで飛行機が滑走路に向かっているとその途中で突然ストップ。

何事かと思い外を見ると1台のポンプ車がやって来ます。

なにをするのかなと見ていると、結露の撤去作業のようで。。。作業が終わった後に翼がちゃんと動くかの確認をしてました・・・出発前にやっておけばいいのに・・・

日の出前のフライトで朝焼けがずっと綺麗に見れたのと、地上寒そうだと思える光景でした。

羽も無事動いて着陸・・・動いてよかったよ。

到着ロビーを進み入国管理ゲートに行くとすごいしつこく聞かれます。

アイスランドに来た時に同じような質問されなかったと聞かれたので、「されてない」というと呆れていたぐらい・・・お国柄なのかな?

さてと、スウェーデンに着いたのでまずはスウェーデンクローナ(SEK)をATMでお金をおろします。ちなみに、1SEK=約12円になります。

で、マルメー空港から市内にまずは移動なのですが・・・空港シャトルのチケット売り場があるのですぐに出発するようなのでチケットを購入し乗り込みます。

バスの値段は115SEK・・・乗客は私だけ(笑)

まぁ、多分私は尋問受けた間の1本前のバスでみんな行ってしまったと思いますけどね。

1時間ほどでMalmö Centralstation(マルメー中央駅)に到着。

とりあえず付近の散策で海の方に向かうと・・・天候が吹雪に変わって来まちゃいましたので、一旦マルメー中央駅に戻ります。

wifiつなぎ観光スポットの確認をしてから再度散策へ。まずは、駅からもはっきりとわかるSankt Petri kyrka(聖ペトロ教会)へ・・・やってないし(泣)

Apoteket Lejonetという調剤薬局へ。。。うーん、ここ観光名所なの?

薬局前の広場に来ました・・・雪すごいから心なしかみんな歩くの早く写真お願いできないし

川沿いをに一旦向かいMalmö Castle(マルメー城)方面に歩いて行きます。

マルメー城の敷地に入りました。風車があったりお堀があったりとそれっぽい風景になって来ましたが、お城は博物館になってました・・・興味ないから入らないしね(汗)

なんだ、マルメー見学するところないじゃんと思いながら駅に戻る事にします。

雪も止んだのでやる事ないし散策再会。先ほど行った聖ペトロ教会へ・・・開いてる!

ので、中を見学するも工事中というね(汗)

なんか、もうビールでも飲んじゃうかと思いコンビニへ。価格は22SEK・・・あれ?思ったより酒代高くないかも。。。と思ったのですが、アルコール度数低いですね。

で、当然ビールを飲むとトイレに行きたくなるもので駅に戻りトイレに向かうと有料。

シャワーもあるのはいいけれど、ちょっと小銭レベルじゃないんじゃない(汗)

読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Translate »