ポルトガル リスボン 513DAYS(SEP/10/2019)

ボア タルヂ。脱サラジャーニーです。

バスは1箇所トイレ休憩をし目を覚ますとPonte Vasco da Gama(ヴァスコ・ダ・ガマ橋)を渡っている途中でLisbon(リスボン)の街が見えてきました。その後バスは何箇所か停車し6:30にSete Riosに到着。

ここから宿まで電車移動なので駅に行きと・・・降りるはすの駅が出てこない(汗)他のエリアも確認するも出てこず、地図を見直すと・・・この駅からの移動ではない事がわかり地下鉄駅のJardim Zoológiconiに移動しチケットを購入し電車に乗り込みます。

Baixa-Chiadoの駅まで移動しチェックインまで時間があるので時間潰せる場所を探すとマクドナルド発見。で、中に入ると8時かららしく準備中。。。海でも見に行くか。という事で、坂を下りCais do Sodré駅近くの海辺へ。

ちょうど日の出後に到着出来綺麗な景色を見れました。

しばらく景色を眺めたら、Cais do Sodréの駅にあった喫茶店に向かい時間を潰すことに。結構リスボンの朝は寒いのもあり、暖まりたいと思いメニューにあったジンジャーコーヒーなるものを注文すると・・・予想と全然違うものが出てきちゃいました(汗)

結構喫茶店で時間を潰し外に出ると出勤時間なのか多くの人が忙しそうに走り回っています。私は、まだ時間あるので駅前にあるMercado da Ribeira(リベイラ市場)へ。リベイラ市場は、生活に密着した市場のようでしたが隣にTime Out Market Lisbon(タイムアウトマーケット)がありこちらは観光客向けのよう。行ってみるとまだマーケットは開いておらず、一軒だけ多くの人がいるので見に行くとポルトガル名物のエッグタルト屋さん。せっかくなので私も1個1ユーロのエッグタルトを頂きました。思ったよりサクサクで美味しかったです。

さて、チェックイン時間まで4時間ありますが荷物重いので荷物置かせてもらいに宿に向かいます。今日泊まるんだけど荷物置かせてと話すと2.5ユーロ・・・まぁ、仕方ないかと思ったら1時間2.5ユーロと言い直す。。。流石にそれは高すぎだろうと駅にコインロッカーあると思うので向かい無事見つけて荷物預け軽くなったので散策開始。ちなみに、コインロッカーの利用時間は3時間の預けにすることにして最初の金額を入れて散策に向かいます。

海沿いを歩きPraça do Comércio(コメルシオ広場)に到着。

ここがリスボンの中心広場かと眺めているとArco da Rua Augusta(アルコ・ダ・ルア・アウグスタ)の前を路面電車が走っていきます。リスボンいい雰囲気だな。

そのまま門をくぐり通りを歩きIgreja de São Nicolau(サン・ニコラウ教会)に到着。中の祭壇が珍しい形でした。

次は、Igreja da Madalena(マダレナ教会)の見学に。

マダレナ教会を見たら路面電車を見つつリこの辺りのエリアには多くの教会あるんだなとIgreja de Santo António de Lisboa(サント・アントニオ・デ・リシュボア教会)に到着。ここは誰か聖人が生まれた場所みたいでその場所の地下に入れました。

Sé de Lisboa(リスボン大聖堂)の到着しました。ここは観光名所のようで聖堂前は大にぎわい。私も中に入り見学し奥に行くと有料エリアのようです・・・

とりあえず、無料エリア側だけ見ておきましたけど案外満足は出来ました

さて、リスボン大聖堂を見たら少し休憩をし坂を息を切らせながら登っていきます。

Miradouro de Santa Luziaという展望台に出ました。ここからの景色は素晴らしい。というか、豪華客船たくさんきているから観光客も多いのかと納得。

展望台からの景色も見たのでさらに丘の上にあるCastelo de S. Jorge(サン・ジョルジェ城)に向かい到着。城に入るチケット売り場は大行列。とりあえず、今見学するとロッカーの預かり時間中に戻れないかもしれないので諦めて周りを散策することにします。

あわよくば、その周辺のどこかから中に入れるかなと奥の方に行ったのですが入れるわけもなく少しずつ丘を下っていくことに。