ポルトガル リスボン 514DAYS part2(SEP/11/2019)

最初は車窓からの景色を見ながら移動していたのですが、途中で寝ちゃって降りる予定の駅を行きすぎてしまいましたのでPraça Dom Pedro IV(ドン・ペードロ IV広場)まで歩いて戻ります

ここからSintra(シントラ)へ向かうので、今日の朝買ったチケットをかざし中へ入ろうとすると入れず係りの人に確認すると別チケットを購入する必要があると・・・リスボアカードならそのまま行けたのに(汗)チケット行き帰り分を購入し改札を通り電車に向かいます。

電車に乗ったら約40分で終点のシントラに到着するので寝て移動しシントラ駅に到着。駅を降りてユーラシア大陸最西端のCabo da Roca(ロカ岬)に行く403のバス乗り場に向かい待機。

バスがきました。チケットを購入し早めにバス乗り場に来れたのもありロカ岬まで座って景色を見ながら移動できそうです。

風景を見ながら約50分で到着。案外長かったので座れてよかった。(結構バスは混雑します)

早速ロカ岬へ・・・何ですが、途中の崖が気になったのでそちらに向かい風景を楽しみます。

ロカ岬の先端にあるモニュメントに到着。みんな記念撮影をしているので私は先に周りの景色を眺めます。というのも、日差しは強いのですが風が強くて寒い(汗)でも、パステイシュ・デ・ベレンで買ってきたエッグタルトをここで頂きます。皮側がすごくパリパリしていて中はトロッとしている。今まで食べたことないようなエッグタルトに感心しました。

で、食べ終わったのと人が少なくなってきたので海をバックに記念撮影。地球って丸いんだなと再認識できる景色でした。

しばしこの風景を楽しんだらさっきと違う側の崖に向かってみます。しばらく景色を見ていると遠くから馬に乗った人達がこちらに向かってきます。かっこいいなと思っていたら警察でこっちは行っちゃダメな場所だったらしくみんな撤収してきます。私は、いち早く警察とわかったので撤収してくるところの写真撮影(笑)

さて、リスボンに戻ります。ということで、来た時に使った403のバスに乗り込みます・・・が、チケット券売機が故障したらしくドライバーが名前を書いたからこれがチケットと渡してくれました。帰りも同じような風景なので当然のように眠くなってしまったので寝てしまいバスは終点に到着。ドライバーに起こされて外を見ると・・・

ここはどこですか???

どうやら、403のバスはシントラを出たら到着したCascais(カシュカイシュ)に行き、カシュカイシュからシントラに向かうようで反対に行くバスに乗っちゃいました。

とりあえず、リスボンに戻りたいので列車の行き先を確認すると宿近くのCais do Sodré行き。

ダメ元で買ったチケットを入札機にかざすと入れました。利用した電車はComboios de Portuga(CP)で同じ会社だったので利用できたようでした。

電車は案外混んでいて進行方向逆側の席。海沿いを走っていきますが眠くなったので寝ているともうCais do Sodréに到着していました。

リスボンに戻ってきたので、1日券を買っていることもあり乗れる路面電車に乗ろうと市内へ。でも、宿近くの斜面電車が気になっていたので乗れるようだったら乗ろうと向かってみると1日券使えたので頂上まで向かいます。途中カメラを電車に向けているのでなんか写真撮れてる気分になるなと思いながら終点に。終点地点のMiradouro de Santa Catarina(サンタ・カタリーナ展望台)でもみんな写真を撮っていました。

頂上からは昨日行ったJardim de São Pedro de Alcântara(サン ペドロ デ アルカンタラ展望台)までの路面電車が走っているので停留所で待っていると、1台目通過。2台目も通過・・・どうやら車内がいっぱいだと乗せてくれないようで。ならばと逆路線で空いてるところまで移動しようとそちらに向かうと・・・バスがやってきました。まぁ、いいかと思いながらBasílica da Estrela(エストレラ大聖堂)まで移動し折り返しで無事路面電車に乗れました。

ということで、サン ペドロ デ アルカンタラ展望台までと思ったのですが、この後行きたい場所があったのでサンタ・カタリーナ展望台で一旦降りて買ったビールを飲みながら時間を潰します。うーん、大勢の人がいるからここではポルトガルの独特の匂いがするな・・・

さて、19時になったので昨日気になったレストランに向かいます。もう、ポルトガルの演歌と呼ばれているFado(ファド)のショーが始まってました。おっちゃん達渋いな。

食事をとりショーを見たらリスボン最後の夜はやっぱり海が見たいと思いさっき乗った傾斜電車の道を歩いて降り海へ。月が綺麗な夜でした。