ポルトガル リスボン 513DAYS prt2(SEP/10/2019)

丘を降っていくと多くの人が歩いていく場所があったのでついていくとエレベーター発見。どうやらエレベーター待ちかと思い近づいていくとその奥に展望台があるのに気がつき景色を見に。サン・ジョルジェ城より1段下の場所でしたがこの景色で十分だったかもと思いながらエレベーター乗り場に戻ることに。

が、このエレベーター全然こない(汗)周りを見渡すと階段があったのでそれで降りていきます。ちなみに、上りエレベーター側も行列ができていました。

そのままPraça da Figueira(フィゲイラ広場)を抜けコメルシオ広場につながる通りを見て、Praça Dom Pedro IV(ドン・ペードロ IV広場)に到着。多くの人でこの辺りは賑わっています

こちら側に来たのはこの近くにElevador de Santa Justa(サンタ・ジュスタのリフト)というそれに乗ろうと思いリフトに向かうと結構高い価格なのと大行列・・・しかも、リフトなかなか動かないのでこれは無理だと思い駅方面に向かうことにします。

さて、駅でロッカーから荷物をとったら朝も行った海岸沿いに座り景色を眺め休憩。

しばらくすると、お腹が減ってきたので朝も見に行ったタイムアウトマーケットの様子を見に。大混雑でとてもじゃないけどバック担いでお店を探し食事をするのは厳しそうなのでここは諦めて他の食事ポイントを探します。地元のレストランっぽいところに入って写真を見て注文。。。案外美味しかったですが、名前忘れちゃいました。

宿に無事チェックインしたので、昼間に散策した場所と逆側にあるBasílica da Estrela(エストレラ大聖堂)に向かい歩いていきます。坂道がしんどいなと思いながら到着しました。

中に入り教会内を見学。終わったら外に出て逆側からも見ようと歩いていると丁度鐘が鳴り始めました。なんか祝福されてる感じだな。

聖堂を見たら急な坂をおりPalacete de São Bento(サン・ベント宮殿)を見つつAssembleia da República(共和国議会)へ。

正面に回ると衛兵たちが立っていました。ポルトガルの衛兵が結構かっこいい良いね。

リスボンはアップダウンがきついなと思いながらJardim de São Pedro de Alcântara(サン ペドロ デ アルカンタラ展望台)に到着。いい景色だと写真撮ったんですが・・・肉眼だと、この緑色のフェンスがすごく残念。

さて、そろそろ宿に帰ろうと思います。そういえば丘の上とは斜面を走る路面電車が走っているので今日は持ってないけど明日は1日券を買うので乗ろうと思いながらIgreja de São Roque(サン・ロッケ教会)に到着。

中を見学。豪勢な作りだなと思いながらバス移動でしっかり寝れてないので、もう宿へ。