2015年4月5月のスペイン・イタリア旅行

おはようございます。旅行8日目…つまり最終日の朝です。飛行機までの時間もそんなにないのでサクサク見学に参ります。まずは、ローマの4大バシリカであるサンジョバンニインラテラノ大聖堂の見学に(サンタ・マリア・マッジョーレは外観のみ見学、サン・パオロ・フオーリ・レ・ムーラ大聖堂はいけませんでした)朝早いということもあり、ほとんど人いませんでした。

サンジョバンニインラテラノにあるポルタ・サンタ(聖なる扉)の見学も実施。聖年(25年毎)にこの扉が開かれ4大バシリカをくぐれば罪の償いが免除されるらしいです。(間違ってるかも)まぁ、見事今日はしまっていましたが。。。その後、近くの聖堂にあるスカラサンタの階段の見学膝をついて巡礼者は登ります。

ポロロ広場に移動し、サンタ・マリア・デル・ポポロ教会に入り「ポポロの聖母」「聖ペテロの逆さ磔」とかを見学。

ポポロ広場近くでジャンクマーケットをやっているとの事で行ってみることにしかし、時間がはやくてやってませんでした。。。なので、一旦戻りスペイン広場まで歩いて移動。

街を散策します。パンテオンとトレビの泉も最終日ですので見学。

で、やはり最後は何と言ってもコロッセオを見ないと終われないので見に行きます。今日も大人気です。

テルミナ駅からレオナルドエキスプレスに乗り空港へ向かいます。このとき、子供のスリにチケット奪われそうになりましたがにらんで怒ったら走って逃げていきました。電車の中でチケット確認もあったので油断してないでよかったです。

イタリア出発!一路ドーハへ。結構混んでいましたが、ほとんど寝ていたので問題は特になかったかな。

ドーハ出国。深夜便ということもあり、すいていたので速攻3席のつながっている場所を確保!最初の機内食そばやスーパードライが出てきて嬉しかったな。

日本が見えて来ました。夕方の時間到着で夕日が綺麗です。今回の旅行も無事に帰ってこれました。

以上、2015年のGWのヨーロッパ旅行でした。