脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

ルーマニア シナイヤ 530DAYS(SEP/27/2019)

サルゥート。脱サラジャーニーです。

今日はBrasov(ブラショフ )から約50キロ離れたSinaia(シナイヤ)の観光に向かいます。

昨日のチェックイン時に同じバスだったアーロンとは同部屋となり、彼は今日Castelul Bran(ブラン城)に行くらしく夜帰ってきたら軽く飲みに行こうと約束しバスターミナルへ。

昨日は入手出来なかったバスチケット(2回チケットを2枚購入で10レフ)を今後の移動も考えて買ってから移動します。

昨日到着したガソリンスタンドに到着。そう、今日のバス移動も昨日利用したMemento BUSでの往復予約をしていたので小さいバンでの移動なので少し不安。ガススタンドでおばちゃんに住所を見せてここであっているか確認し、しばらく待っていたら昨日と同じ形状のバンが到着したので乗り込みます。なんと、助手席に座らせてくれました。

でも、今日も雨降ってるからそんなに景色良くないんだよね・・・と、朝早かったのもあって寝たりしながらシナイヤに向かいます。

約1時間の移動でシナイヤの駅に到着。乗っている他の人は降りずに私だけここで途中下車。出発地からのバス乗車じゃないので不安になりちゃんと帰りのピックアップ場所を確認したら駅を見学します。さっきと比べて雨が小降りになってきてくれたんで助かります。

駅を見学したら目的地のMănăstirea Sinaia(シナイヤ修道院)に行く前に近くのスーパーマーケットに朝食を買いに向かいます。途中ではマーケットもやるようでしたが準備中でした。

飲み物を買ったらDimitrie Ghica Parkを通りSinaia Casinoの外観を見ながらCimitirul Eroilorを通過しシナイヤ修道院に向かいます。

シナイヤは丘の上に観光スポットがあるので、案の定ここから階段。しばらく階段を登ると目的地のシナイヤ修道院が見えてきました。

修道院のある敷地内に入ると丁度ツアー客が来ていて修道院は混んでいるので内部見学は後にして隣にあるBiserica Adormirea Maicii Domnuluiを先に見学して人が減るのを待ちます。

ツアー客もいなくなったのでシナイヤ修道院の中へ。中に入ると丁度ミサ中。写真も撮っちゃダメなのでしばらく日本のような儀式(ここでも似た感じでした)だったので様子を見学。

さて、次に予定している見学場所に山道の遊歩道を進んでいきます。朝早いから売店は準備中。

Peleș Castle(ペレシュ城)が見えてきました。ペレシュ城への坂道を回り込んで城の正面に向かいます。思っていたより立派な城だな。

さて、ペレシュ城の中を見学するためにはツアーに参加しないといけません。ということでチケット売り場に行きチケットを購入。グランドフロアで30レフ、オプションの1階をつけると60レフ・・・現金もうあまり残ってないんだよなと悩みながらせっかくなのでオプション付きのチケット購入。(でも、後でわかったけどこのチケット売り場のインフォメーションには書かれていない落とし穴があるとこの時点では知りませんでした)

ツアー開始場所に移動し開始を待ちます。色々な言語のツアーがあるらしく(残念ながら日本語はありません)その言語のツアーを待っている間はお城を見て入れるのでそんなに待ち時間は気になりませんでした。

英語説明のツアー開始となり結構いい加減はセキュリティーを通ったら土足は出来ないらしく袋をとり靴の上から履いてツアーの出発をロビーで待ちます。

ツアー開始となり中に入り写真を撮ると

チケット!

どうやら、写真撮影は35レフ(結構高いしユーロだと10も必要)が別途必要らしく仕方ないので支払います。予想外の費用で今後現金が足りなくなる可能性が出てきちゃったな(汗)

写真撮影のチケットを払うと正面に撮影許可チケットをクリップ留めにされ2階へ向かいます。

撮影費用払ったので写真多めに撮っていくよ(笑)

階段を登った場所のエントランスの見学が終わったら武器コレクションの部屋へ。沢山の武器(日本の刀もあったりした)が展示されていました。

さぁ、ツアーはどんどん進んでいきます。

沢山の豪華な部屋を通過。この辺りからチケット買ってない人も写真撮り始めちゃって、係りの人に怒られ出し始めました。やっぱ、写真撮りたくなる場所だよね。

で、私が一番圧巻された音楽部屋に到着。

何が圧巻されたかというと天使の彫刻が壁にいるのですが全て音楽がらみ仕様でそれぞれ違う。本当の贅沢ってこういうことを言うのかな。

そして次は金ピカな部屋。家具も豪華です。

その後もツアーは続き、シアター室を見たらグランドフロアーの見学終了となります。

通常のツアーはここまでで、オプションツアーを買った人はここからさらに奥へ行き階段を登って1階の見学に向かいます。ガイドにチケットを見せて奥に行くのですが、ここまで50人ぐらいいたツアー客は5人ぐらいに減っちゃいました。みんなグランドフロアーのみ見学が多いのね。

階段を登ったら、引き続きツアーとなり先ほどと同じガイドでの説明になります。ここからはガイドも余裕ができたのかゆっくりの説明になりながら見学をする感じになりました。

まずは、ホールのような場所に出ました。

そのあとはアジア系の装飾品が飾ってある場所。

ここまではグランドフロアと同じような雰囲気でしたが、この先は住居のプライベートスペースな感じ(それでも豪華です)の場所に変わりました。

見学していくとお風呂や朝食を食べるの場所もあったり。

その後は書斎や娘(6歳で亡くなっちゃったようですが)の部屋を見ました。でも、個人的意見ですが・・・やっぱりグランドフロアだけでもよかったかな(汗)

なんだかんだ1時間半のツアーを楽しく参加できました。写真撮影費用の出費は痛かったけどね

ツアーも終わり城の外に出ると雨上がり青空が出てきていました。

城の周りを見学したら、次の見学スポットのCastelul Pelișor(ペリショール城)へ。と言っても、同じ敷地内なので歩いてすぐに到着。ここも中の見学ができるようでしたが、もう現金少ないしクレジットカードの利用できないので外観を見るだけで我慢します。

朝のブラショフ 出発時は雨、シナイヤ到着し小降りになり曇り空と天候変わってきてましたが、ツアーが終わると青空になったのでせっかくなのでペレシュ城の正面を綺麗に見れる場所に移動して写真撮影。子供達も沢山来始めてツアーはこれからが本番になるのかもしれないな。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。