ルワンダ タンザニア 国境越え 374DAYS (APR/1/2019)

ムラホー。脱サラジャーニーです。

今日はタンザニアに移動します。ということで、6時20分にAéroport International de Kigali(キガリ国際空港)に向け出発。当初は、バイタクでの移動も考えましたが宿から5キロだし歩ける距離なので景色を見ながら歩いていきます。

空港付近に到着すると一番奥が歩行者入り口・・・街があるこっち側にも作って欲しいね。

セキュリティーを通って空港内へ。チェックインをしたら出発ロビーに移動し休憩。

このキガリ空港には・・・なんと、プライオリティーパスで入れるラウンジがあるのです。なので、出発までゆっくり朝食や朝なのにビール飲んじゃったりしてから搭乗口へ。

バスで飛行機に向かい乗り込みます。思っていたより大きめの飛行機でした。

今回も窓側ゲットしています。飛行機は予定より少し遅れた10時半に出発。

しばらくすると機内食の提供準備が・・・飛行時間約2時間なので軽食だと思いましたが、思ったよりちゃんとしたものでビールも飲めました。で、食後は景色を眺めて進んでいきます。

着陸までにせっかくの窓側なのであるものを見たいなと思ってずっと外を見ていたのですが、見れずにTanzania(タンザニア)のKilimanjaro International Airport(キリマンジャロ国際空港)空港に到着。つまり、あるものとはキリマンジャロを飛行機の中から見たいと思っていたのです。

空港に到着したらアライバルVISA申請。申請書を書き窓口に並び50ドルを支払いいつの間にか写真を撮られていたようで・・・すごい中途半端ん写真になってしまった(汗)

空港を出たらATMでタンザニアのお金であるタンザニアシリング(1円=約21tsh)を下ろします。ホテル代とか含めて必要分をおろしたかったんだけど、MAX金額が決まっていてその金額をおろします。が、札の枚数が多いので大金持ちになった気分になります。(100000tsh札が一番大きい)で、今後の活動も考えると小銭が欲しいので売店で飲み物購入・・・ビールはなし!

で、ここから今日泊まるmoshi(モシ)に向かうため空港にはバス乗り場がないので約6キロ先のバスターミナルに移動しようと思います。6キロもあるのでちょっと悩みましたが、天気もいいし直線道路なので歩いて向かう事にしました。途中バイタクとかに声かけられて悩んだりもしましたが・・・今日はなんか歩きたい気分だったので。

途中で、後ろから「ジャンボ」と声をかけられ振り向くとマサイの戦士。しかも自転車に乗ってる。そのあとは、特に面白いこともなく進んでいきます・・・やっぱりバイタクが正解かな?

晴れているしこっち方向に歩いていけばキリマンジャロ見えると思っていたのですが、曇っていて見れずちょっとテンション下がり始めたらロバの群れを発見。しかも、子供がいて可愛い。

(近寄ろうとすると一定のスペース以降は逃げられるのであまり近寄れなかったけど)

そうこうしているとやっと、中間地点付近に到着。案外簡単に行けると思っていたけど遠いね。

その後もバス停に歩いていきます・・・で、ここで衝撃の事実が。バスターミナル方面にダラダラ走ってるじゃん。満員だから乗れないけどさ。ちなみに、ダラダラとは乗合バンを意味します

そのまま歩いていると、後ろの方から何やら物音がし始めたので振り向いてみると竜巻発生中。

こんな間近で竜巻が発生するなんて・・・さすがアフリカって感じ(笑)