セントルシア カストリーズ 253DAYS(NOV/4/2018)

グッドモーニング。

今日は、カストリーズを散策します。

ということで、昨日宿の人に教えてもらった裏道を通りバス停に向かいます。

10分くらい短縮できる道ですが・・・地元の人しか知らないような道だね。

バス停に到着しバスが来たら手を伸ばして乗る合図。乗り込む少し進むとスコールが降って来ました。タイミングよくバス来てくれてよかったな。

20分ほどでカストリーズに到着。

今日は日曜日という事もあって人いないなと思いCathedral Basilica of the Immaculate Conception(カテドラル・バシリカ・オブ・ザ・イマキュレート・コンセプション)に到着。

中から賛美歌が聞こえて来たので行ってみるとみんなここにいたのね。

カテドラル・バシリカ・オブ・ザ・イマキュレート・コンセプションの横はDerek Walcott Square(デレック・ウェルコット・スクエア)。大きな木がある公園で噴水の周りに電球がかかっていたので夜はライトアップされるのかもしれません。

朝食をとったらバスに乗り今日の見学ポイントであるPigeon Island National Park(ピジョン・アイランド国立公園)に向かいます。

ただ、今回のバスはそこまで走っていないので途中までと言われます。

最後の乗客は私一人になり本来の終点に到着したらしいのですが、バスの運転手から追加料金(0.5ec)でビーチ付近まで行くと言われたので支払い助手席に乗り込み移動します。

Rodney Bay(ロドニー湾)に到着しました。

やっぱり綺麗な景色見るとビール飲みたくなるしと一人納得し購入!

ピジョン・アイランド国立公園方面に歩いて行きます。

子供が遊ぶ公園を超えるとずっとビーチが続くエリアに出ました。

ビーチバレーをする場所なんかもありリゾート感満載です。

この辺まで来るとビーチはリゾートエリアになり始めていてちゃんと整備されてるんだな。

なので、そのまま進んで行くと川に出てしまいました。この先のピジョン・アイランドにはいけないんだなと思ったのですが・・・なんと渡し船があるようでしかも無料。

乗って移動させてもらいます。

川を渡るとSandals Grande St. Lucian Spa & Beach Resort(サンダルズ・グランド・セント・ルシアン・スパ & ビーチ・リゾート)のエリアに到着。

さすが。五つ星のリゾートって感じになります。

勝手に入って来ちゃって大丈夫なのかなとドキドキしながら奥に進んで行くとプールにバーがあったり、海に突き出た場所にソファーがあったり・・・セレブ感満載。

ちょっと座っちゃおうかなと思ったりもしたけど小心者なんでやめておいて景色だけ満喫。

さて、当初の目的地のピジョン・アイランド国立公園に到着しましたので入り口に行き入場料を確認すると約21ec。。。この山を見ながらビーチを歩いて来て気がついてはいたのですが、途中すごい急坂なんです。という事で、登るのやめてビーチでゆっくりします。

ビーチで、ゆっくりしてゆっくり食事をして・・・たまにはこんな感じの時間あってもいいね。

ちなみに、今回訪れた場所はロドニー湾という場所は最初にバスで入って来た通りのあたりで毎週金曜日にグロス・アイレット・ストリート・パーティーが行われておりかなり盛り上がる場所らしいのです。

ここから南側にあるJQ Rodney Bay Mall(JQ ロドニー・ベイ・モール)に来て見ました。

こっちからの景色もありだったな。

さて、少し早いですが日曜日でバスが終わる時間は早いかもしれないので暗くなる前に宿へ。

途中でミニスーパーに寄ろうとしたら2軒ともしまっているし休日なので地元の人達はサッカーを夢中で見ていたり、宿の近くに戻って来たらヤギの縄張り争いをやっていたり・・・なんか、この島ではのどかに過ごす方がいいのかもしれないな。

ビーチでのハンモック・・・気持ちいいんだろうな。