2018年1月の北海道旅行1

1月10日(水)今回は札幌に向かいます。昨年の2月3月に行ったリオデジャネイロの日本人シェアハウスのオーナーさんと一緒に泊まった方(世界一周終了した)と会うためです。まぁ、世界に向かう時になるべく荷物の重量を減らしたいのでウルトラライトダウンで寒い地域もこなせるかを試す目的もあるのです。

成田からLCCのバニラエアで新千歳に向かいます。機内持ち込み荷物は二つまでとなっており合計7キロ以内までです。チェックイン後に持込荷物の重さ確認をされてタグをつけてもらい持ち込めるようになります。昔は結構緩かったのですが、最近は結構厳密になって来ているので気をつけないといけないですね。

16時に出発予定でしたが、飛行機は遅れて出発。ちょうど夕日が見れたのでラッキーです。

新千歳到着。今回は北海道を電車で動き回るので事前に購入しておいた「北海道フリーパス」を利用します
札幌到着。今日から2日間お世話になる「Ten to Ten Sapporo Station」に向かいます。フレンドリーな受付で感じ良かったです。

この後、リオであった二人に会うためお店をとっていただいた「はちきょう」に向かいます。思っていたより札幌は寒くないので歩いて向かいます。

その後、楽しい時間を過ごすことが出来ました!ありがとうございます。

1月11日(木)昨日飲み過ぎたのか、こけすぎたのか体のあちこちが痛い状態で朝目が覚めます。今日は小樽に向かいます。小樽にサクッと到着。思ったより札幌から近いのにびっくり笑

まずは、朝食(・・・いやブランチかな?)を食べに三角市場に向かいます。海鮮丼にも惹かれましたが、渋く刺身定食にして見ました。新鮮でめっちゃ美味しかったです。

お腹も満たされましたので、小樽観光に向かいます。まずは、船見下坂を抜け龍宮神社に向かいます。

そこから、一旦海側に向かい小樽運河に向かいます。天気良くて気持ちよかったです。

運河も見終わったので、メルヘン交差点方面に向かいます。途中歴史的な建物が結構建っていたので楽しめました。

商店街を通り抜けメルヘン交差点に到着。蒸気時計が動くまでしばし待機します。

小樽に来たら「かま栄」のかまぼこ食べないとと思っていたので向かいます。

美味しくいただけました。なので、寿司屋通りは通過するだけね。本当に寿司屋だらけでびっくりしました。アーケードを入りレンガ横丁を見学します。夕方オープンなのでまだやっていませんでした。

その後も散策を続けているとすごい地名があることに気がつきました。。。その名も「地獄坂!」見て見たいですよね。ということで歩いて向かいます・・・普通でした(笑)帰りに小樽警察署の前に小洒落た雪だるまを発見しほっこりしました。

それでは、札幌に戻ります。小樽を出てすぐは海岸線を走るので景色が良いです。

札幌駅に到着しました。前回は行くのをやめて「タワー・スリーエイト」に向かいます。バッチリど真ん中を確保しビールを飲んで夜景に備えます(笑)

トワイライトタイムを過ぎると急に暗くなり始めます。思った以上に綺麗でした。ちなみに、ここのトイレはすごかった!(http://www.jr-tower.com/t38_restroom