スコットランド エディンバラ 448DAYS (JUL/7/2019)

フェスカマー。脱サラジャーニーです。

爆睡して気がつけば最初の停車場のNewcastle upon Tyne(ニューカッスル・アポン・タイン)に到着。時計をみると4:30。

流石にトイレに行きたいので外に出てトイレを探すもそれらしい場所がない(汗)

ドライバーにトイレの場所を確認するとバスについているとの事・・・で、扉を開けようとすると開かない。バスは出発時間。ドライバーに話すと鍵が閉まっていたので開けてもらい無事済ませれました。。。というか、みんなトイレ行きたくならないのかな?

バスは再度走り7時にScotland(スコットランド)のEdinburgh(エディンバラ)に到着。

バスを降りると・・・7月なのにめっちゃ寒い。バックに入れてあったウルトラダウンを取り出しバスターミナルの外に向かいます。

これがエディンバラの雰囲気かと今日の宿方面に移動。なんか好きな街の雰囲気だ。最初イギリスに来る予定の中にスコットランドは入れていなかったけど来て良かったと思いました。

しばらく歩いていると多くの消防車が集まってきます。どうやら近くのホテルで火災報知器がなったようでみんな慌てて外に逃げてきていました。どうやら誤報だったようで宿泊客はホテルに戻りだしましたが・・・この寒空に裸はしんどいでしょ(汗)

その後、宿に向かいあるいると 大粒の雨が降り出して来たので近くにあったマクドナルドに退避。しばらく雨がやむのを待つことにします。

1時間ほど経過し雨が弱まったので今日の宿に向かいます。

エディンバラの街の雰囲気はやっぱり好きだなと思いながら歩きホテル到着。

チェックインは14時からなので荷物を預けてランチも兼ねて街の散策に向かいます。

Higt st(ハイ通り)をPalace of Holyroodhouse(ホリルードハウス宮殿)方面に向かいお土産屋等を見ていると・・・豚の丸焼きが置いてある店が。

今日のお昼は行きたいランチの場所があるのでここはスルーしたけど、めっちゃきになるわ。

ホリルードハウス宮殿前にあるThe Queen’s Gallery, Palace of Holyroodhouseに到着。

ここは、見学料金もかかるしランチの時間もあるので外からの見学のみで終了する事に。

移動のため丘を登り景色のいい場所に出ました。やっぱり、この街の雰囲気好きだなぁ。

ランチ目的地の途中で見つけたSt Mary’s Catholic Cathedral of Our Lady of the Assumptionに寄ってみました。壁の木彫りが北国っぽい感じがするなと感心しました。

教会も見終わったので街を眺めながらランチ場所へ向かいます。

「OX」店に到着。日曜日は限定でローストビーフを提供しているとの事で私も注文。

日本のローストビーフのイメージとは違いましたが、お肉も柔らかく美味しくいただけました。ちなみに価格は17.5ポンド。

美味しくランチをいただいた後はビールを買って一旦宿にチェックインに戻ります。

チェックインも終わり、街の散策再開。そういえば、今日は日曜日なのでハイ通りは歩行者天国になっていてみんなそれぞれ楽しんでいました。

チェックイン後に最初に行こうSt Giles’ Cathedral(セント・ジャイルズ大聖堂)に到着するとどうやら様子がおかしい。今日は映画の撮影をしているらしくセキュリティーの人に入場禁止と言われました。とりあえず写真撮ってみたけどハリーポッタか何かだったりして?(笑)

ハイ通りにあるThe Hubに向かってみます。ひときわ大きな建物なので期待して中に入ると・・・コーヒーショップがあるのみで見学する場所はほとんどない。

まぁ、フェスティバルセンターで利用しているいるのももったいない気もしないでもない。