脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

セネガル ダカール 327DAYS (FEB/13/2019)

ボンジュール。脱サラジャーニーです。
さて、新しいセネガルに入りましたのでいつものやつを。

セネガルの国旗はこちらになります

また、今回の旅もブログのランキングに登録していますので、よかったら押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村

それでは、本題に戻ります。

朝の6時頃になると空港に人も増えて来たので起きて明るくなるまで待機

その間に、セネガルの通貨であるFranc CFA(フランセーファ)を準備(1円=約5.3F)して、8時になったので空港の外へ。

今回の宿泊はセネガルの日本人宿「シェ山田」という場所を予約しているので時間もあるのでローカルバスに乗って向かうことに。

ちなみに、セネガルの日本人宿「シェ山田」のURLはこちらなので参考にしてください。

http://africa-guidebook.com/ja/guesthouse

「シェ山田」から連絡いただいた空港からの行き方でエキスプレスバス(空港を背にして右側に止まっている白いバス)は6000Fなので、Dakar(ダカール)市内の「シェ山田」の近くに行く401のバスを探しにインフォメーションに。ここにはいないので30分くらい右のほうに歩くわよと説明を受け歩き始めるが・・・なんかおかしい。

空港の1本奥の道(塔みたいな場所)をバスが走っているのが見えたのでそっち方面に行きバス停を確認するとここがバス停との事。

その場所でバスを待ちます・・・402,404、402、404。。。あれ?1時間経過したけどバスこないな(汗)さらに30分後に来た404に乗り込み「シェ山田」近くのバス停に行きたいと聞くと・・・どうやら塔の逆側にもう1本道が通っているらしくそっちになるとの事・・・(泣)

そちら側に移動しバスを待ちます・・・30分経過中地元の人達は白タク?に乗ってどんどんいなくなるので不安になっていると401のバスやって来ました!バスに乗り込み1000を車掌さんに支払いチケットをもらい移動します。バス乗るのに2時間かかっちゃいました。

バスに乗り込み約1時間半の移動。海が見えてきたので「シェ山田」はもうすぐ。

バス停を降りると目の前にはMonument de la Renaissance Africaine(アフリカ・ルネサンスの像)が。やっぱり大きいから、見に行きたいなと思いも「シェ山田」に向かい到着。

チェックイン時に色々教えてもらいお昼を食べに行くとの事で近くのオススメのレストランに連れて行って頂きました。このボリュームで、1000F。味はピリ辛で本当に美味しかったです。

(セネガル料理のチューという食べ物だと後で知りました)

ちなみに、一緒に行った人のルーの中には唐辛子丸ごと入っていて食べてしまい大変なことになってましたが(笑)

さて、お昼も食べたのでアルコール購入ついでに街の散策に向かいます。

お酒も無事購入すると正面にはアフリカ・ルネサンスの像が見え当然のように向かい到着。

想像していたよりでかい(笑)

正面で写真を撮っていると、一緒に写真とろうぜと行ってくるセネガル人と写真撮影。

一人でも撮りたいのでお願いすると銅像全部入ってないからやり直してお願いしたら笑ってやってくれた。セネガルいい場所なのかもしれない!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »