2017年2月3月の南米(ペルー・ボリビア・ブラジル)旅行17

旅行8日目。6:30に起床し、朝食を取るため市場があると書いてるイリャンプ通りに向かいます。が、食事するようなところありません。途中パン屋もありましたが、ラパスのパンはおいしくないのでスルーしてミニバスで市内観光のバスが発車するイサベル・ラ・カトリカ広場に向かいます。8時ごろ到着しまだ時間があるので、お昼に行く予定をしているブルーベリーカフェの場所確認に行くと近くの薬局があったのでリップを購入し塗りたくりました(日焼けがすごくて助かりました)

市内観光バス乗り場に戻りますが、地○の歩き方に書いてあるスケジュールを見ると10時からになっています。現在時刻8時半ということもあり折角なので、時間つぶしでミニバスにてラパス到着時に降ろされたスタジアムに方面に行きタクシーをつかまえ9:30に観光バス乗り場に戻ります。

5人ぐらいの日本人が並んでいます。ここで、ウユニのサンライズツアーでご一緒した若いカップルさんと再会。地○の歩き方に、9時からと書いてあったので待っているとの事で10時からと書いてあると話す。他にも待っていた3人の男性も安心しているよう・・・・・10時になりました。それらしいバス来ません。。。。。10時半になりました来ません。。。11時からの観光バスに乗ろうとしている方が来たときに「本日はカーニバルとの事でもしかしたら観光バス走っていないかもホテルで言われたけど・・・」と言われ、最初から待っていた3名とカップルと後から来た1名と私7人で地球の歩き方に書いてある月の谷に向かうミニバスがとまっているというPlaza Antonio José de Sucreに向かいます。Antonio José de Sucreに到着するもカーニバルの影響なのか、大渋滞!それに、警察とかに聞くも言ってることわからないので、タクシーを捕まえて皆で割っていこうという事になり1台のタクシーに7人乗って60ボリで行けるとの交渉終了(若いカップルさんありがとうございます)ちなみに、車への乗り方は私ともう1名は後ろの荷台、3人は後部座席に、2人は助手席に乗るというスタイル(なぜか、後部座席4人は断られるという不思議がありましたけど)30分ぐらいで月の谷に到着。

入場料の15ボリを払い見学へ。途中ロングコースとショートコースに分かれますが、私はショートコースを選んで見学します。10分もかからず、出口に到着。