南アフリカ 国内移動 404DAYS (MAY/1/2019)

サニボゥナァニ。脱サラジャーニーです。

今日は色々あったJohannesburg(ヨハネスブルグ)を離れます。

なので、7時半に警察署に行きポリスレポートが出来ているか確認すると

出来てない(汗)

再度調べてもらうもないらしく、英語が喋れない私に対して英語話せる人を呼べの一点。

困ったのでスイフに電話をしたが、午前中は用事があるとの事で。。。

8時になると昨日作成してくれるといった警察官が来て確認をしてくれはじました。で、なんと・・・この場所の警察署では処理できないらしく他の場所にある警察署に申請しに行けと。

今日移動日で11時の飛行機だしその場所知らないと押し切り車に乗せてもらい申請する人と一緒にその警察署に移動します。

極悪都市ヨハネスブルグの警察はすごい事になっているんだろうなと想像していましたが、そんなことはなく(たまに大きな音のベルがなるぐらい)受付に座り手続きを待ちます。

手続きが終わったらしく最初に行った警察署に戻りましたが、ポリスレポートの完成に至らずとりあえず書類を写メとれと言われ撮って番号を後日メールで送ると言われ明記しました。まぁ、カードの保険期間は過ぎて海外で入れる保険に加入したけど荷物盗難は保険対象外だからこの番号いつ使うかわからない事にはなっているけど・・・

さて、宿に戻り昨日の時点で飛行機11時発と思ってたけど、15時発とわかっていたので少し時間ができたのでホテル付近を散策します。

あの高速を超えたすぐの場所で強盗にあったんだよな・・・

ヨハネスブルグ悪いこともあったけど、たくさんの人が私のことをブラザーと呼んで声かけてくれる・・・なんか、忘れられない場所になりました。

空港までの移動時間になります。ヨハネスブルグに入る前はJohannesburg Park Stationから電車で行こうと思っていましたが、ここは安全にuberで移動します。価格も250Rだったので。

空港に到着しチケットカウンターに行くとセルフチェックインの前でチケットとるよという人が。お願いしチェックインを済ますとチップをくれと。

(勝手にお前がやったんだし)自分で出来たと文句を言って無視して搭乗口に向かいます。

次の都市であるPietermaritzburg(ピーターマリッツバーグ)行きの飛行機に乗り込み出発。

実は、凶悪都市ヨハネスブルグをこれで離れられると思っていたのですがネットで調べるとピーターマリッツバーグの方がヨハネスブルグより治安悪いとの情報もあり完全にビビってます。

大丈夫かなと思いながら空港到着。今日の宿まではuberで移動・・・

宿に到着したら近所のモールで夕飯を購入し夕日を見たら宿で就寝します。