脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

スウェーデン ノルウェー 国境越え 310DAYS (JAN/27/2019)

ヘイ。脱サラジャーニーです。

今日は移動日になります。ということで、ストックホルム中央駅へ・・・なのですが、昨日行ったEricsson Globe(ストックホルム・グローブ・アリーナ)への移動中に見た電車の景色が素晴らしかったので一旦そっちに行ってから駅移動を考え写真をとって一駅戻ります。行きはうまく撮れませんでしたが、帰りはそれなりに撮れてると思うのですが。。。

さて、ストックホルム中央駅に着いたので電車乗り場へ。

移動先はNorway(ノルウェー)のOslo(オスロ)になります。

出発まではまだ時間あるのでストックホルム中央駅周辺で朝焼け鑑賞。

もう少し出発が遅ければ朝日見れたのになと思いながら電車のホームへ。電車が来るまでは少し時間あるのでホームの先端に言って写真撮影して電車が来るのを待ちます。

電車が来たので乗り込みます・・・2両目がどこかわからずあたふた。

結局機動車の次が2号車らしく乗り込み座席へ・・・今回もまた進行方向逆側の席ですね(汗)

時刻通りに電車出発。白い世界を進んで行きます。

3時間移動したちょうど中間地点のKarlstad(カールスタード)で結構人が降りたので大きな都市だったのかもしれません。

その後もまた白銀の世界が続きます。

携帯のショートメールが届きました。どうやらノルウェーに入ったようです・・・が、景色変わらないのでわからないわ(笑)

オスロまでの6時間の電車移動もそろそろ終わります。ほぼ定刻通りにオスロに到着。天候は雪

早速駅を降りてホステルに行く前に今回のオスロ滞在は短めにしているので街の散策へ。

ということで、まずはOslo Domkirke(オスロ大聖堂)へ。

そこを見たら・・・一旦荷物をおきにホステルに行っちゃいます。

チェックイン等が終わったのでお酒等を買いににスーパーマーケットに行きます

が。。。ここでノルウェーの事実を知る事に。日曜日はほとんどのお店やってません(汗)

なので、とりあえず今日夕日を見ようと思っていた場所であるOperahuset Oslo(オスロ・オペラハウス)に行ってしまうことにします。

オスロ・オペラハウスに到着。ここは上に登る事が出来るののが売りなのですが、この雪。。。いたるところに自己責任だからねと書いてあったのですが、やっぱり登りたいですよね。

頂上到着。やっぱいい景色です。

ん?あれはなんだ?という事でズームして見るとサウナのようです。こんな寒い中海の上でのサウナ・・・気になるので行ってみたいと思います。

でも、まずはこの坂を降りなければ(汗)

サウナに到着しました。価格を確認すると朝の7−9は100NOKで夜の16−19は150NOK(1NOK=約13円)案外来れる価格だけど寒そうだし時間があったら来ることにします。

この後は、雪が吹雪いて来たので今日はホステルでおとなしく過ごすことにします。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »