脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

タンザニア ジンバブエ 国境越え 382DAYS (APR/9/2019)

カリブ。脱サラジャーニーです。

今日はZimbabwe(ジンバブエ)に移動します。

なので、飛行機出発前の1時半頃に外に出て出発窓口に向かいます。建物の入り口にはセキュリティーの人がいてチケットとパスポートを見せて受付が開始されていたので通してくれました。2時間前からしか入れないと書いてあったので入り口前の野外にあるベンチで座って待つかもと思いながらこの場所に来たのでラッキーでした。

で、エチオピア航空でまずはAddis Ababa(アジスアベバ)へ移動となるので出発まではプライオリティーパスが使えるラウンジで休憩してから向かいます。

出発すると軽食が出たので食べて爆睡。目を覚ますと日の出の時間写真を景色を見て

6:40にアジスアベバのBole International Airportに到着。

で、エチオピアには入国せずにそのまま乗り換えて搭乗口に向かいます。

建設中の新空港側の搭乗口のようでそっちに向かいますが、案内板が少ないのでゲート変わったりしないのかちょっと不安。しかも、ゲートについても行き先出てないし。出発1時間前にやっと表示板に行き先であるVictoria Falls (ビクトリアフォールズ)の名称が出たので一安心です。

搭乗時間の7:40になるもエチオピア航空あるあるの手際の悪さで搭乗する人達大混乱。

バスに乗り込み飛行機に移動します。ここからの移動は意外にもジャンボジェットでした。

で、飛行中の機内食。飲み物は懐かしのhabesha(ハベシャ)!

着陸態勢になり今回の座席は窓側ではない真ん中座席でしたが、なんとかビクトリアフォールズの水煙を確認しようと見ていると・・・飛行機が斜めになった時に見えました!

こっからも見えるなんて、やっぱり凄いんだろうな。

13時10分(現地時間12時10分)にVictoria Falls Airport(ビクトリアフォールズ空港)に到着。

ここで、問題発生。VISA申請は種類によって並ぶ場所が違うらしく係りの人にどのVISAが欲しいか確認されます。ビクトリアフォールズをジンバブエとZambia(ザンビア)の両方から見たいのでkazaVISAが欲しいというと6番の窓口に並ぶように言われます。

・・・入国審査官手際悪なと思いながら、やっと私の順番に。

ジンバブエとザンビアの両方VISAをお願いすると、ここはジンバブエとBotswana(ボツワナ)・・・しかも、ボツワナは日本人VISAいらない場所なんだよね。さっきの係りの人にジンバブエとザンビアのVISAが欲しいというと4番の窓口だと・・・で、見ると大行列。しかも価格は50ドルとの事。とりあえず、ジンバブエだけのシングルVISA(30ドル)にしてザンビア行けたら行こうに変更し並びます。それでも、行列していることには変わりない。。。で、  入国手続きで1時間半もかかり滝のモニュメントの前に着くと預けたバックパックがボロボロの状態で置いてある。すぐに中身を確認しなくなった物ないかを確認。全部あったのでよかったけど・・・ジンバブエ好きになれない感じだな。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »