脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

タイ王国  ミャンマー 国境越え 57日目(2018年3月28日)

おはようございます。

今日はお昼にチェックアウトして16時の飛行機で長めのトランジットを終了して次の国に向かいます。という事で、昨日は飲みすぎたのでおかゆを食べまーす(40バーツで絶品!)時間もあるので、チャオプラヤー川の船に乗ってみましたー。

しかも今回が、ワットアルン等がある方ではなく・・・北方行き。オレンジの旗の船に乗り込み約30分。終点に到着しました。別に何をするわけでもなく・・・

あっ、中国系の寺院は見ました。

約30分の滞在をしてロングラックに向かいます。ちょっと長めのタイでのトランジットも終了したのでチェックアウトして次の国に向かいます。

今回も出会った皆さんに感謝です!(といっても、またすぐに戻ってくるけどね)

ドンムアン空港へは市バスで移動します。

まず、Victory Monument(戦勝記念塔)まで移動してインフォメーションで行くバスを確認したら、29番との事で探し無事乗車。19バーツ払い空港到着・・・が、降りた場所は国内線の入り口側でもう一個先がインターナショナルとなりますので、慌てて降りると私みたいに歩いて移動する事になりますので注意して下さい。

チェックインを無事済ませ、VIPサロンに移動し時間を潰します。

昨年の夏休みのバンコク・カンボジアから帰るときと同じ場所で写真撮影。

この後に、会社辞めます報告しないと!!!と考えていた頃がもう懐かしい(笑)

さて、次の国ミャンマーに移動します。

ミャンバーは、VISAが必要で事前にe-VISAで取得していました。AiraAsiaの搭乗口でVISAの確認があり紙なんか持ってなくデータだけと話すと、メールを転送しろと言われすぐに対応しプリントアウトしてもらいました。

なんか・・・、電話をしてるおねーさんが鬼の形相でめっちゃ怒ったので・・・今後は印刷したいと思います。(でも、海外でプリントアウトどうやるんだろう・・・)まぁ、無事飛行機にも乗れたし忘れますか(笑)

約55分のフライトでミャンマー初入国・・・流石にこの文字は読めません(汗)

ATMでお金をおろし、小銭を作るために・・・ビール購入1250チャットか!高いな・・・いやいや、レートの感覚がおかしくなってるだけで約100円だったのか。とりあえず、空港から最安値でいけると書いてあるブログを発見したので私も実践してみます。

ヤンゴン国際空港から市内までたった30円で行く方法

まずは、乗合バスを捕まえます。空港前に警察がいたので「セーマイ」というとここで待てと言われます。。。なかなか来ません・・・警察からTAXIにすればと言われますが断ります(笑)

無事乗合バスを捕まえて「セーマイ」到着。

みんな一斉に降りるから乗合バスを捕まえたらそのまま乗っていれば問題ないです。

ちなみに、費用は100チャット(約80円)

目の前がマーケットだったので、散策と夕飯すませてしまいます。

焼きそばみたいなの500チャットで肉の煮込みが3串300チャット・・・65円ですって!その後、道路の逆側に渡って(渋滞が途切れなくでなかなか渡れないのに苦労した)ブログに書いてある51番を待っても来ません。

なので、待っている人たちに「スーレ?」と確認するとここで良いとの事で待ちます。

バスが来たらみんな一斉にバスに向かいます・・・200チャット支払います。

(私は37番のバスに乗りましたが、いっぱい人が乗りに行くのが多分「スーレ」行きだと思います。まぁ、運転手に確認するのが一番です)

結構混んでいるバスに揺られる事、約1時間スーレに到着。バスを降りると目の前の歩道橋に上がり、Surre Pagoda(スーレーパゴダ)にご挨拶。

ちなみに、歩道橋の上はミャンマーの方々の休憩場所になってました。そこから少し歩き今日のホステルMin Galar Par Hostel(ミン ガラル パー ホステル)に到着。

カプセルホテルみたいな感じで付近最安値(5泊35000チャット(約2800円))

チェックインも終了したので、ミャンマーっぽいビールを買って夜の街に出かけます。Saint Mary’s Cathedral(セント・メアリーズ大聖堂)到着。

この時間は流石に入れなかったのとライトアップされていないのは残念。そのまま、Yangon River(ヤンゴン川)方面に向かいます。

現地の人達が向かう場所に行ってみると渡し船発見。今日は遅いから乗らずにさらに周りを散策すると少し大きめのフェリーを発見。

観察していたら一定の時間になると向こう岸に行く大型フェリーだとわかり明日これに乗ってみる事にします。

その後もスーレーパゴダを中心に街を散策し、ルーフトップバーを発見したので最後はそこからスーレーパゴダを・・・ちょっと残念な角度ではありましたけど・・・

読んで頂きありがとうございます。
ブログランキングに登録しましたので、お手数ではありますが以下バーナーのクリックもお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »