トーゴ ロメ 放浪中 342AYS part2(FEB/28/2019)

今日はフェティッシュ・マーケットの見学だけで1日終わると思っていたのですが、そんなこともなかったのでせっかくなのでダウンタウンに歩いて向かう事にします。

教習所や炭屋さんやガソリンスタンドを抜けていくとカラフルで気になる教会に到着。

近づいてみると中に入れるようでしたので見学。ステンドグラスがきれいで2階建てのようで2階へ入るのはダメなようでしたがきれいな内装を見れました。

市内への散歩を散策します・・・思ったより遠いなと思いながら、空港から宿に向かって歩いている時に通過した橋に到着。

到着日はこんな歩いてきたっけ?と思いながらさらに歩きやっと中心街へ。

Centre Artisinaleというギフトショップに出たので見学。絵葉書を買いに来たんだけどないや。

博物館に寄ってみたのですがやってないようなので(昼休みかな?)行く予定をしていたMonument de l’independance(トーゴ独立記念碑)に到着。

が、トーゴ独立記念碑がある公園には入れないようなので外からモニュメントの見学。

そういえば、お昼食べてなかったと食べる場所を探しながら歩いていると屋台を発見。あの人と同じものください作戦でカレーみたいなものを入手。700Fで魚も入っていて美味しかった。

お腹もいっぱいになったので、Pharmacie du Grand Marché(グランマルシェ)に向かいます。

マーケットを見学して(のちにこれは違いと気がつく)海にビーチを見に向かいます。

ビーチに到着。思ったよりここはきれいなビーチだなと思いながら買ってきたビールを飲みながら休憩。遠くに来たなぁ・・・でも、海は海だな(笑)

さて、海でゆっくりしたので街散策を再開します。先ほどから気になる教会が見えているので向かってみます。(La cathédrale Sacré-Cœur de Jésusという教会でした)教会は人気があるのか多くの人が祈りを捧げにやってきていました。この国の人は礼儀正しくておとなしい感じでさらに真面目な感じがしました。フレンドリーではあるけど今まで行った2国とは違う感じ。

教会でも少し一休みをしたら市場の散策。ちょうどモスクのお祈りの時間も被っているんだなとなのでもいながら、歩くとどうやらこちら側がグランマルシェと呼ばれている地帯だね。人混みすごいのでちょっと離れたいのでそっちに向かうと、崩壊したビルの場所に出ました。

ここは立ち入り禁止のようで警察から引き返した違う道を進むように言われます。

元の場所に戻ると人ごみの中をそんなの頭の上に乗せっちゃってすれ違えるんだと感心しながら散策をして宿に帰るためにバイタクの交渉も合わせて実施。

無事1台のバイタクが400F(他数台は500Fだった)で行ってくれるとのことでこれに乗って帰ります。結構バイク飛ばすし道路に砂もあるので結構怖い。地元の人達は荷物持ちながらバイタクに乗ってるけど・・・私は絶対無理だからーーー!