脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

トルコ イスタンブール 435DAYS (JUN/1/2019)

さて、新しいトルコに入りましたのでいつものやつを。

トルコの国旗はこちらになります

また、今回の旅もブログのランキングに登録していますので、よかったら押してください。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村

それでは、本題に戻ります。

空港に到着したらトルコのお金であるリラをATMでおろしてバス乗り場へ(1リラ=約20円)

空港目の前にあるバス乗り場に向かいイスタンブールカード(スイカのようなもの)を購入しようとすると50リラしか使えない。近くにいる人に100リラを50リラ2枚にかえてもらい購入。ちなみに、カード代金は6リラにでした。

バスに乗り込み地下鉄乗り場へ。地下鉄駅のバスターミナルに到着でも、海沿いを走り気持ちいい路線らしいのでそこで降りず終点のBostancıまで向かいます。

終点のBostancıからold city方面へは電車移動。思ったより綺麗な車内で無事Sirkeci駅に到着。

ここから宿泊するSultan Ahmet Camii(スルタンアフメト・モスク)通称ブルーモスク近くの宿に歩いて向かいます。トラムも動いたけど最初は雰囲気確かめるため歩きでね。

Ayasofya Müzesi(アヤソフィア)とブルーモスクがある公園に到着。やっぱりイスタンブールはいい雰囲気(エルサレムがあわなかったせいもあったからかな)だなと思い少しベンチに座り景色を見たら宿に向かいチェックイン。入り口がレストランの場所にあってわかりにくい(汗)

宿のチェックインも終わったので近くのお店でビールを買って海に向かいます。

うわぁ~、やっぱいいね。

ビールも飲み終わったので、そのまま海沿いを歩いていきます。やばっ、本当にいい雰囲気。

見晴らしのいい場所に到着。しばらく釣り人を見て過ごします・・・ビールもう1本買っておくべきだったな(本当はラマダン中だから飲んじゃダメなんですけどね)

その後は、そのまま回り込んでフェリーターミナル方面に歩いていきます。

で、トルコ名物のサバサンドを買って海を見ながらほうばる・・・たまらんね。

さて、お腹も満たしたら・・・トイレ行きたくなったのでトイレを探しにMısır Çarşısı(エジプシャン・バザール)方面へ。バザールに入り込んじゃった(汗)無事公衆トイレ(1リラ)を見つけることできた。まさか広場の地下にあるとは思わなかったよ。

トイレも行ったのでそのまま街の散策を続けます。

商店がたくさんある坂を登っていくとKapalı Çarşı(グランドバザール)に到着。

さて、結構歩いたのでトルコアイスを片手にブルーモスク方面に向かいます。

今日は土曜日ということもあってか公園はは多くの人で賑わっています。(実は土曜ではなくこの期間はラマダン終わりのイド・アル=フィトルという大型連休だったと後で知りました)

ブルーモスクの入り口にきましたが、今日の見学はやめて後日にしようと一旦宿に戻ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »