ウルグアイ モンテビデオ 639DAYS(JAN/20/2020)

ブエナスタルデス。脱サラジャーニーです。

朝起きると日の出少し後の時間なので昨日の夜に行った海に朝日を見に向かいます。

へぇ、こんな感じの景色だったんだね。

さて、今日はモンテビデオの街を散策するのでホステルに戻ったらまずは海岸線を歩きColumn ventに向かいます。朝の海岸線は気持ちいいなと思いながらColumn ventに到着。

そのまま海岸線を奥に進んでいきます。Escolleraという公園の奥にEscollera Sarandíという見晴らしのいい場所があるようなのですが、そのまま進むことにします。

この先は港の地帯になりました。それにしても暑いなと思いながら昨日到着したTerminal En Galicia Y Rio Brancoに到着。

そのままEstación Central General Artigas(将軍アルティガス中央駅)へ。あら、この駅は現在使われていないんだなとそのまま奥に向かっていきます。

次の目的地はこの道路の向こうに見えるPalacio Legislativo de la República Oriental del Uruguay(国会議事堂)。

ゆるい坂道を登り国会議事堂に到着しました。丁度大勢の人が国会議事堂に入っていくので私も階段を登り一緒に中へ・・・

お前バスのシールは?

係りの人に見つかり追い出されました。あわよくばと思ったんですが、甘くなかったか(笑)

ということで、中を少し覗いて景色を見たら国会議事堂の裏手に回ります。横の場所から見えたあのとんがった建物ちょっとかっこいいね。

ちなみに、国会議事堂の裏手はこんな感じ。そのまま通りを歩きMercado Agrícola de Montevideo(アグリコラ・デ・モンテビデオ市場)に向かい到着。

中に入り見学。あぁ~、やっぱりウルグアイ物価高いんだなということを再認識。(観光客向け価格かもしれませんが)市場の正面で写真を撮ったら国会議事堂の方に戻ります。

しかし、モンテビデオの街広いし今日は暑い。バスでも乗りたいがよく番号わからないなと歩き街の中心部であるPlaza de Cagancha(カガンチャ広場)に到着。そろそろフェスティバルの期間なのでその準備がされていました。そう、ウルグアイもフェスティバル有名なのです。(私はノーマークでしたけど・・・)

そこで、休憩したらAv. 18 de Julio(7月18日通り)をPlaza Independencia(独立広場)に向かいPlaza del Entrevero(エントレベロ広場)を通過し向かいます。歩いているとひときわ高い建物のSalvo Palace(サルボ宮殿)が見えてきました。ここは現在雑居ビルで中の見学は不可能らしく・・・なんとももったいない場所だな。

広場に来たのは10:30からの無料ツアーに参加するため。着いたのは11時でツアーはもう出発してしまっていたので自分で広場を少し見学します。

そのままCiudad Vieja(シウダー・ビエハ)エリアへに入りPlaza Matriz(マトリス広場)に到着。途中にはたくさんのお店があり賑わっていました。

マトリス広場の前にはMontevideo Metropolitan Cathedral(カテドラル)があるので見学を。普通の教会でしたが、目に入ったのは大きな石像。何か特別な意味があるのかな?

カテドラルを出たらMercado del Puerto(プエルト市場)に向かい到着。途中で大きな建物があり武装した警察官が周りに結構たってのいたので何かあったのかなと思っていたらCasa central BROUという銀行だったのでそれを警備していた感じなのかな?

市場に到着。お土産やさんはホセ・ムヒカ前ウルグアイ大統領推しが強い感じ。やっぱり愛されてたんだな。

市場の中ではランチの準備中。お肉焼いてて美味しそうなんだけど、ステーキが900ペソから・・・アルゼンチンが恋しいわと思いながら食べるのはやめて市場を後にします。

さて、市場の近くにはウルグアイのフェスティバルの博物館であるMuseo del Carnavalがあるので見学に向かいます。入場料は150ペソ・・・ちょっと高いけど見学することにします。

中にはフェスティバルで使うきらびやかな衣装や

フェスティバルの映像が流れていました。

この辺りの見学も終わったし暑いので一度シャワーを浴びにホステルに戻ります。戻るとホテルの入り口から自転車を持った人が出てきました。レセプションでレンタルサイクルやってるか確認したら24時間で350ペソ・・・1000円くらいだしバスの移動方法わからないからこの後は借りることにして一旦屋上に行って休憩。ってか、朝からレンタルサイクル借りておけばよかった。