脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

ベトナム カンボジア 国境越え87日目(2018年4月27日)

昨日、一昨日は色々とありまして・・・首がムチウチになり実質何もしていない(ドミベットからほとんど動いていない)ので1日飛びます。本当は、色々書きたいけど。。。

出来事何もないと・・・旅行記にならないから(汗)

シンチャオ。

これから、先日取ったバスでプノンペンに向かいます。

バックパックは背負えないので、結構早めに手に持ってゆっくりバス乗り場に向かうと・・・前のバスがまだ出発していなかったのでベトナムコーヒーを飲みながらバスを待ちます。

来ました、今回はこの緑色のバスで向かいます。

ほぼ定刻通りの6:30にバスは出発して、車掌にパスポートと35ドルを渡します。(このルートのバスの国境越えは全てバスがやってくれるので手数料の5ドルが追加になっています)

9時に国境に到着し出国手続きをするためみんな一旦バスをおります・・・

この時に車掌を見失いましたが、バスに乗っていた派手な帽子のおばちゃんについ行くと車掌発見。出国の手続きが終わると名前呼ばれてパスポート渡されます。

といことで、ベトナムさんさようなら。私には収容所を見学してからなんかついていなかったからもしかしたらとか思いましたが・・・またいつか行くと思います。シンチャオ!

出国手続きも終わったので、バスに乗って3分で今度はカンボジアの入国手続き場所へ。

パスポートを車掌に渡したらそのままバスに乗り込み近所のレストランに移動し食事をしながら待ちます。もちろんドンも使えるのでアンコールビール飲んで待ちます。

その後、後もう一箇所休憩をしてバスは進みます・・・同じような光景を見て、13:30にプノンペンに到着。

一応バックパック背負えるようになったので、しんどいですが3キロほどゆっくり歩いて今回のホステルのラブリー ジャブリー ヴィラに到着。プール本当にあった(笑)

怪我の疲れなのか移動の疲れなのか、ちょっと休憩のつもりががっつり寝てしまい、もう夜に。。。せっかくなので、ゆっくり歩きながら、街の散策へ。

まずは、メコン川方面に歩きます・・・・・思ったより時間かかりましたが無事到着(汗)

お腹も減っているので、焼き鳥買ってビール飲んで・・・・

明日には、治ってるといいんだけど。。。

読んで頂きありがとうございます。
ブログランキングに登録しましたので、お手数ではありますが以下バーナーのクリックもお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。