ジンバブエ 国内移動  386DAYS (APR/13/2019)

マスカティ。脱サラジャーニーです。

朝に日の出を見に行こうと6時に起きたのですが・・・鍵が厳重にしまっているので諦めこの宿のネットはサクサクなので今後の旅行の計画を立てたりしてチェックアウト時間まで過ごします

多分、今日はそういう日なんだろうな。

10時のチェクアウト後も宿にこもりやっと12時に出発。昨日と違って晴天です。

まずは、食事という事で市場に向かいます・・・が、どうやらここは食べる場所は無いようなので昨日夕飯を買いに行った市街地に向かいます。

市街地のレストランもジンバブエドルでの支払いが必要らしく・・・結局スーパーマーケットOKで食事を購入。ジンバブエにスーパーマーケットOKがなかったらやばかったかもしれない。

13時30に昨日チケットを購入したEAGLE LINEのバス乗り場に到着。バスの出発を待ちます。

アフリカなのでバスの座席は早い者勝ちだと思っているので乗る前からいいポジションにいて受付開始と同時にチケット確認してもらい荷物も預け一番乗りでバスの中へ。真ん中あたりの窓側をゲット。で、乗り込んでくる人の様子をみるとみんなチケットを見ながら席を探している感じ

あれ?と思い私もチケットを見てみると・・・番号書いてあるので指定席のようで

で、その席に行くと運転席の真後ろ。足元ちょっと広いからラッキーでした。

予定通りバスは14時に出発。で、しばらくすると雨。この時期は雨季だから仕方ないですね。

で、バスはしばらく走り16時にGweru(グウェル)という場所に到着し追加で乗客が乗ってきて満席。その後もまたバスは走り17時にKwekwe(クウェクウェ)という場所でトイレ休憩。

やっと、体動かす事出来た。

そして気がつけば18時半の夕焼け時間。夕日は私の逆側。なんとか夕日撮りたかったけど・・・おじさんの寝顔しか撮れなかった(笑)

あたりもすっかり暗くなってしまいまいたがバス爆走・・・で、途中で急ブレーキ。

対向車側をみるとトラックがスリップ事故を起こしていました。事故は怖いね。

予定より1時間遅れた21時にharare(ハラレ)のバスターミナルに到着。

もともとハラレで宿はとっていたのですが、昨日の14時発のバスになったこともあってキャンセルしておきました。ちょっと市街地からの距離があったので。そのため、今日はハラレに到着してから空港に移動して野宿するか、近場の宿に泊まるかを判断する事にしました。

地図をみると到着した場所の近くにゲストハウスがあるので向かってみます・・・真っ暗でやってないね。空港も結構遠い場所なので、事前に調べておいた昔日本人宿だったPaw Paw Lodgeという宿に向かいます。到着したバスターミナルから3キロほどの距離なので急ぎ足で。

宿に到着したので、中に入り部屋あるか確認すると

FULL

久々に膝から崩れ落ちる感覚。

夜の21時半をまわったところだしこれから宿を探すの大変なのでなんとか泊まれないかゴネたら少し時間をくれと言われたのでその間に近くのスーパーマーケットのOKに夕食を買いに。

夕飯を買って宿に戻ると1部屋空いてました。多分、誰か泊まっていたけど日本人の宿泊価格の方が高いから泊まらせてくれたりしたのかもしれない。ちなみに、宿泊費は10ドルでした。

ただ・・・後で知ったが昔は日本人宿だったけど頻繁に強盗入る宿だったらしいんだよね(汗)