ドミニカ ロゾー 257DAYS(NOV/8/2018)

グッドモーニング。

昨日の夜は激しい雨が降ったり止んだり・・・

テントだったので音すごいし濡れないかちょっと心配でしたが、大丈夫でした。

6時になり外が明るくなったのでテントの外へ。

宿というより避難生活イメージになっていますが、大自然の中にいるって感じです!

さて、シャワーを浴びに行きます・・・川に(笑)

ついでに、川で溜まった洗濯物も洗いますか。

私は一体どこに向かっているのだろうと一瞬思いましたが、これも旅の楽しみにしないとね。

洗濯物も干し終わったので近所の散策へ。

昨日ホストが話してくれた、昨年のハリケーンの爪痕がまだ沢山残っていて復旧中でした。

自然の中に痛々しい風景も所々・・・というか、周り全てですね(汗)

宿に戻り豚や犬に癒されます。

さて、この後はホスト夫妻が首都であるroseau(ロゾー)に行くとの事で私もちゃっかり車に乗せてもらいました。まずは、近所の妹の家にピックアップに行くと車を走らせる・・・いや、この川を車で渡るのは流石に無理だって(汗)

途中まで走ってホストも気がついたらしく妹さんに電話連絡し川を渡るよう連絡していました。

あとは、ロゾーまで約40キロ。山道なので1時間ほどのドライブ。

山の景色を見ていると明らかにおかしい・・・

ホストが教えてくれたけど、昨年のハリケーンで山の森にある木の葉っぱも持っていかれたそうで。。。確かに木の上の方の葉っぱがない。昨年来たエリカ(だったと思う)は今までで一番最悪のハリケーンですごい被害が出たとの事でした。

山道を抜けたら島の反対側に出たようで、海が見えて来ました。

街が見えたのでロゾーかと思ったら、ここは手前ののCanefield(ケーンフィールド)との事で観光スポットのSt. Martin de Porres Roman Catholic Church of Canefieldも車窓から見学。

ここで降りて教会みるのもありでしたが、ここからロゾーまでは5キロあるので・・・

海沿いの道をしばらく走るとロゾーエリアに入って来ました。

帰りのバスターミナルを教えてもらいホストとはここで一旦サヨナラになります。

さぁ、何しようか・・・まずは、朝食をとるか。

という事で、海辺にある市場に向かい朝食とともにビールいただいちゃいました(笑)

食事をとったら街の散策を開始。海沿いを歩いているとロゾーのフェリー乗り場に出ました。

飛行機飛ばなかったから、ここにフェリーで来るのもありだったなと思いながら、お土産屋さんを見たりビジターセンターを通ったりして海沿いの一番奥に到着。

市街地に戻ると街のいたるところで復旧中。昨年のハリケーンの凄さが想像できます。

ホストの話だと一晩で全てをハリケーンに持っていかれたらしく、早めの復興を祈ってます。