イングランド ロンドン 447DAYS part2 (JUL/6/2019)

早めにバス乗り場に来る事も出来たのでバスの一番前をゲットできました。で、来る時と途中から違う道に曲がり進んでいくのですが、こんな細い場所を進むのね(たまに、木の枝が屋根にぶつかるし)とちょっとドキドキで移動できました。

ストーンヘッジをでて一箇所バス停を止まりソールズベリー市内に到着。駅の停車場前に見学したい場所があるので降りてお昼を兼ねて街を散策することに。今日は土曜日ということもあってか町の広場ではマーケットが行われておりやすく食べ物を入手することができました。

賑やかな雰囲気の中食事を食べたら午後の観光目的地のSalisbury Cathedral(ソールズベリー大聖堂)に歩いて向かい到着。

ソールズベリー大聖堂は入場料が必要なので支払い中に向かいます。ソールズベリー大聖堂の中では賛美歌の練習もしていて幻想的な雰囲気に包まれました。

聖堂内を一通り一周して見学したのですが、ここには世界に4冊しか残っていないthe Great Charter of the Liberties(マグナカルタ)が展示されているはずなのですが、場所がわからずチケット売り場近くまで戻ってくると日本語のガイドがありそれを見て初めて聖堂内を把握しマグナカルタの場所へ。マグナカルタ本体は、撮影禁止で部屋の中に置いてありました。想像していたより小さいものだったので拍子抜けでした。

ソールズベリー大聖堂の見学も終わり昼に飲んだビールが効いてきたこともありベンチに座り休憩してから駅に向かい一番早い電車に乗り込みます。ロンドンへの帰りはWaterloo (ウォータールー)行きの電車で終点なので出発同時に爆睡。清掃員に起こされるぐらい寝ちゃいました。

さて、今日は深夜バスで移動となるので出発時間まで散策をする時間ができました。最後はロンドンで一番盛り上がるというTrafalgar Square(トラファルガー広場)に向かってみる事に。

広場に向かう通りはすごい人・・・今日はお祭りお祭りか何かをやっているのかな?

トラファルガー広場に到着。

フェスティバルやってました。(後で調べたらPride in London Paradeというお祭りでした。)

広場の真ん中ではコンサートをやっている感じで近づくとこと難しいので周辺を歩いていると行進している集団がやってきました。ロンドンのお祭りも非常にパワーあるなと思いながら、バスターミナルのあるVictoria Coach Stationに向かう事にします。

若者たちで溢れかえっているSt James’s Park(セント・ジェームズ・パーク)を移動しバッキンガム宮殿方面へ。(さっきのトラファルガー広場とは違い仲間同士で飲んでいる感じ)

流石に衛兵交代式のような賑やかさはないなと思いながらバスターミナル方面に向かいます。

バスターミナル付近に到着したので、バーに入って食事をとる事に。ロンドンといえばフィッシュ&チップスとシャンディー!

シャンディーはロンドンで一番好きな飲み物なので久々に飲めて嬉しかったのか2杯も飲んでしまい合計金額は3000円越え・・・出費は痛いが思い出料金という事で納得しときますか

食事も終わったのでVictoria Coach Stationに移動し次の目的地のScotland(スコットランド)の首都であるEdinburgh(エディンバラ)に予約していたmegahasu(メガバス)で移動するので乗り場に。バスの中は満席。早めに到着して乗り込めてよかったと思いながら出発となります。