ドイツ ミュンヘン 479DAYS (AUG/7/2019)

グーテン・ターク。脱サラジャーニーです。

今日は、ツアーに申し込んでいます。結構前から楽しみだったんですよね。だって

JTB

の現地ツアー。まさかJTBが現地ツアーやってるなんて思いもしてなかったしやっぱり日本品質は世界に誇れますからね。ということで、6時にMunich Central Station(ミュンヘン中央駅)へ

駅までゆっくり歩いて6:30に到着。少し早すぎたのか待ち合わせ場所にいくと誰もいないので(ピックアップは7:20)7時くらいまで時間を潰し待ち合わせ場所へ。

ガイドさんと他の日本人の方々と合流して出発を待ちます・・・7:20を過ぎても出発せず、どうやら誰かが遅れているようで・・・海外のツアーだとツアー会社が時間通り来ないこともあったけど、さすが日本品質・・・とは言っても、待ち合わせ場所に遅れて来るひとは来ず7:35にバスに向かい出発。

バスに乗り込んだら約1:40の移動。景色がどんどん田舎になっていきます。それにしても今日の天気予報は雨だったんですが、降ってなくてよかった。

目的地のSchloss Neuschwanstein(ノイシュヴァンシュタイン城)が見えてきてきました。

駐車場のGaleria Lisl(ガレリア・リスル)というお土産センターに到着。トイレ休憩の間にガイドさんはチケットを取りに行くまで自由時間。

特にお土産を買う予定もないので途中でこのノイシュヴァンシュタイン城城を建てたLudwig II(ルートヴィヒ2世)の写真を見て(めっちゃ男前)チケットセンターまで歩いてみました。

チケットセンターに着くと大混雑でしたが、私達はツアーなので問題なくガイドさんチケットを持って無事にガレリア・リスルに戻ってきました。

戻ってきたらチケットの配布。この城の見学は時間指定があり指定時間より5分早くてもダメだし5分遅れたら入れないツアーらしい。自力で来たら結構大変なのかもしれないと思いながらチケットを受け取りシャトル乗り場に向かっているとガイドさんがチケット売り場でもう今日のチケットは17時以降でないと入れないと話しているとチケット売り場の列の前にはその内容の看板が。本当にツアーにしといてよかったと思った時間でした。

今回はツアーに含まれていないSchloss Hohenschwangau(ホーエンシュヴァンガウ城)を見たらシャトル乗り場へ。ここも大混雑で、30分ほどシャトルが来るのを待ちます。

20分ほどでシャトルがやってきたので乗り込み終点まで移動します。高い場所に移動するので景色いいのかなと思ったのですが、参道の中を進んでいくので景色そんなに良くないという・・・

シャトルの終点に到着しました。ここからまずはMarienbrücke(マリエン橋)に向かいます。

マリエン橋に到着しました。ここはやっぱり人気があるのか行列ができています。しかも、入場規制をしているようで400人しか同時に入れないようで。

中に入りました。待ち合わせ時間まで10分。速攻で写真撮って戻ります。まぁ、この橋からのノイシュヴァンシュタイン城の景色を見る以外はやることないしこの場所めっちゃ高いしね。

ノイシュヴァンシュタイン城に向かいます。途中に絶景ポイントがあるようで写真撮影時間。入場時間に余裕があるのかちょっと長めの撮影時間。でも、確かにここの景色はいいね。

ノイシュヴァンシュタイン城の正面に到着。入場時間までまだ時間があるので近くに展望台があるとのことでそこに向かいます。

展望台に到着。ノイシュヴァンシュタイン城もいいですが、逆側の景色もいい感じでした。

景色を見たら城の入り口の待ち合わせ場所に向かいます。ノイシュヴァンシュタイン城は改修中と聞いていましたが、そこまで派手に改修してない感じでよかった。

入り口前に到着。チケットを持ちながら入場の順番を待っていると、ガイドさんから

「ノイシュヴァンシュタイン城の中は撮影禁止です」

との発言が・・・残念。中の見学は日本語のオーディオガイドがついていて未完成ではあるらしいのですが、豪華な内装を見る事が出来ました。

城内見学ツアーが終わり城内の景色のいい場所に出て見学ツアー終了。

バスへ集合時間は残り45分。この周辺でゆっくりするのもいいのですが、せっかくだし最初に見たホーエンシュヴァンガウ城を見に行くことにし坂道を急いで降ります。

降った後は登りなので階段を登りホーエンシュヴァンガウ城に到着。ここも入場チケットいる事をして城前の写真を撮ったら戻ることにし戻っていると途中から大粒の雨が降ってきました。

天気予報当たってしまったと思いもしましたが、ノイシュヴァンシュタイン城を晴れている間に見ることも出来てラッキーだったなと思う事にしました。