ポーランド クラクフ  303DAYS part2 (JAN/20/2019)

入場時間になりオーディオガイド(といってもガイドの話を聞くため)をもらいいざ地下へ。

いきなり予想以上に階段を降りていきます。7段×53往復・・・目が回りますよ(汗)

ここからがヴィエリチカ岩塩坑の見学本番・・・お年を召した方たちはもうここで疲れてました、が今回のガイドさんはガンガン進んで行き始めます(笑)

現在は危険なので岩塩坑として利用されていない状態なのですが、観光として利用するんであればもう少し補強とかした方がいいと思うのは私だけでしょうか?

さて、ガイドさんは自分のペースでガンガン進んでいっているので結構遅れる人がこの辺りで出て来始めました。つまりはガイドさん近くの方が空いている場外です。ただ、英語がわからない私でもわかるくらい明らかにハイペースでした。

奥の部屋に到着。多分ここはゆっくり説明するところなのかじっくり説明していました。

模型を実際に動かして説明したり・・・ご老体の方々はベンチに座って休憩いていまいた。

手前に戻るとさらに階段を降りるようで・・・多分一番下の場所に到着。

当時塩をどのようにとっていたかの説明。味のある人形が動きます(笑)

さらに、岩塩坑の先に進むと教会に出ました。岩塩坑での作業は命がけなのでお祈りしてから作業に行っていたらしいです。

さぁ、ヴィエリチカ岩塩坑の一番の見どころと言われている全て塩で作られた教会に到着。

近づいてみたのでうが、本当に岩塩を掘ってつくらていたので感心しました。

これで、見学終了なのかと思ったがまだ見学は続き地底塩湖を見たりしてすすみます。

お土産コーナーに出ました。流石にもう終わりだよね・・・まだあるみたいです。ガイドさん早めに説明し移動したの分かる気がして来ました(汗)

で、大きな広場に出ました。ここで本当にツアー終了のようでガイドさんがさっていきまいた。

ありがとうございました。それと、お疲れ様でした。

ここから地上に出るための出口までは・・・かなり歩きますので覚悟してください(汗)

しかも地上行きのエレベーターまで案内人の後ろをついて行くのですが、疲れた人たちはゆっくりなのでわからなくなるポイントで待機もしたり・・・もう少しわかりやすくすればいいのに。

しかも最後は6人乗ったら満員になるエレベーターで地上へ。エレベーターが閉鎖されていないので、冒険しに来た気分になれる事間違いない。

さて、ツアーは11時に始まり13時に終わったので、予約した帰りの電車の時間である15:30まで結構時間あるの街の散策。観光案内図を見るとヴィエリチカ岩塩坑はもう一箇所あるようなので向かってみましたが、こっちは完全予約制のツアーみたいな感じだったので参加は諦めました。

ヴィエリチカは小さい街なので他に観光するところもないので、電車の時間まで時間結構あるのですがもしかしたら早い電車も乗れるかもと思い向かったら・・・乗れました!

当初の予定より2時間前倒した電車でクラクフに戻ってこれました。なので、ホステルに荷物を取りに行く時間にちょっと余裕ができたこともあるのと昼ごはん食べていないので、昨日ガイドさんから聞いたMilkbar(ミルクバー)というお店に行ってみます。

店に到着すると店内はすごい混んでいましたが、私を待っていたかのように1席が空いていたので座れました。でも、この店もセルフサービスでしたので注文は自分でカウンターへ(汗)

注文するとこのボリュームでした。人気店なのかたくさんのお客さんやってくるので食べ終わったら、お店を出てZamek Królewski na Wawelu(ヴァヴェル城)のあたり経由でホステルに到着

ホステルで荷物を受け取ったら移動です。どこに移動かというとここから約100キロ離れたMiędzynarodowy Port Lotniczy Katowice w Pyrzowicach(カトヴィツェ国際空港)にです。

明日の早朝便での移動なのでクラクフから電車とローカルバスでの移動方法もあるのですが、そんなに高くないので直通便のバスでで行くことにしまいた。

バスが到着し約2時間の移動で空港到着。空港について中々案内板にバスが表示されず焦りましたが、原因は時間正確なのと5分おきぐらいに結構多くのバスが出発いてるのも要因かな。

まぁ、ポーランドのバスの時間が正確だからこそできることかな。

バスが到着したのでほぼ寝ていたらカトヴィツェ国際空港に到着。出発ロビーに行くとゲートしまってます。まぁ、それもそのはず。私が乗る飛行機は明日の朝6時発ですからね