クリストファー・ネービス 262DAYS(NOV/13/2018)

グッドモーニング。

日の出前に起きるも今日は曇り。

日の出は見れそうにないので部屋に戻ります。

さて、シャワーを浴びたらBasseterre(バセテール)に向かうのですが、最初に宿の近所にあるSt. Kitts Scenic Railwayに向かいます。

これは、昔のサトウキビ収穫の電車路線を活用した観光ツアーになります。

到着すると電車は出発準備中。近くにいた係りの人に電車乗りたいと話すと通常はインターネット申し込みのようなのですが、受付に連れて行ってくれました。

(参考URL:http://www.stkittsscenicrailway.com

今日は、10:00に発車するツアーがあり45ドル(120ec)との事。

今日は行きたい場所があるので、明日のツアーに参加したいとして出発時間を確認すると13:45出発との事。。。午後出発で中途半端だけど明日また来ると話してバセテールに向かいます。

バセテールに到着すると、新しいバスターミナルがもうほぼ完成していたので今後は東側行きのバスに関してはここを活用できるようになる感じだね。

で、私は昨日行った海側のバスターミナルに移動しBrimstone Hill Fortress National Park(ブリムストーン・ヒル・フォートレス・ナショナル・パーク)に行くバスを探し乗り込みます。

ブリムストーン・ヒル・フォートレス・ナショナル・パークは世界遺産で昔の砦になります。

バスに乗り込み3.5ecを支払い・・・ぶっ飛ばして車が走って行きます!

ブリムストーン・ヒルの入り口に到着しました。ここから入り口まで約2キロの山道・・・気合を入れて登って行かないとですね(汗)

やっぱり坂道はしんどいけど、木があって木陰になっているから助かるなと思いながら登って行くと城壁が見えて来たので入り口もうすぐです。

城壁は海側にも広がっているので景色を見に立ち寄ります。

天気もいいし最高の景色!

9:30になるとチケット売り場が開いたので、27ecを支払い中に入ります。

ここからの坂が・・・さらに急(汗)

昔の人これを毎日登っていた人とかいたのかと思いながらヒーヒー言って坂を登ります(笑)

広場に出ました。絶景です。写真を撮っていると茶屋があるのでビールを買いに向かいます。

茶屋に入りビールの値段確認すると3ドル(or8ec)とのことだったので、景色を見ながら飲みたい気持ちをグッと我慢して先に博物館を見に行く事にします。だってさらに階段登るし(汗)

博物館は、昔の砦の部屋をうまく活用していてました。

思ったより説明で利用している漫画が味があったり、人形が急においてあってびびったりしながら見学を楽しみました(笑)

最後は砦の一番上に登って博物館の見学は終了になります。

博物館の上にも飾ってあったセントクリストファー・ネービスの国旗はこちらです。