フィンランド タンペレ 693DAYS(MAR/14/2020)

ヒュヴァーパイヴァー。脱サラジャーニーです。

今日は、世界でこのフィンランドにしかないムーミン博物館のあるTampere(タンペレ)に向かいます。ということで、朝起き朝焼けの時間にHelsingin päärautatieasema(ヘルシンキ中央駅)に向かいます。やっぱり朝早いし寒いなと思いながらヘルシンキ中央駅に到着すると駅にあった温度計

-5度

どうりで寒いと思ったんだよね・・・

ヘルシンキ中央駅に入りチケット売り場へ。通常の正面入って左側のチケット売り場は工事中で奥にチケット売り場が移動になっているとのことで向かうと9時から・・・

自動チケットで購入することに。表示された電車は出発時間と到着時間が表示されれ、運賃は2種類。今日の予定はムーミン博物館に行くだけにしていたので移動時間はかかるが値段が安い(価格は高い列車は18ユーロ、遅い電車は14ユーロぐらいでした)電車を選んでカード支払いチケットをとったら電車乗り場に向かいます。

電車に乗り込んだらおばちゃんにチケットに印字しないとダメよと教えてもらい印字をしたら座席に座り出発。移動時間は2時間半でどんどんとフィンランドの田舎っぽい景色になっていく。結構移動時間2時間以上あるからどうかなと思っていたけどこういった景色をのどかに見ながら移動するのもありだな。

タンペレ駅に到着。ムーミン博物館は東口から歩いて向かうのですが、まだ10時前ということもあるので西口から出て街散策へ。まっすぐ通りを歩きHämeensilta Bridgeを渡り中央広場にあるTampere City HallやTampere Old ChurchやTampere Theaterを見に。

中央広場でタンペレの雰囲気を感じたらTammerkoski(タンメルコスキ川)沿いを歩きTampere Cathedral(カテドラル)に向かいます。

カテドラルに到着。入り口に向かうと・・・

11時から

タンペレ自体小さい町ということもあり見学スポットがあまりないので困った。まぁ、ここで1時間待つことはできないからムーミン博物館の後にここに来ることにして教会の外観を少し見学をしたら陸橋を渡り、線路の逆側のエリアに行くことにします。

天気はいいけどやっぱり寒いなと通りを歩きムーミン博物館があるTampere Hallに到着。

矢印に従い建物の周りを歩き入り口を探します・・・結局建物を約一周して入り口と矢印が書いてある場所に到着。ところが、入り口は開いておらず、さらに建物を周り警備がいたので確認すると最初の正面の入り口が正式な博物館の入り口らしい・・・なので、結局建物一周することになりました(汗)

入り口でチケットを購入したら係りの人に12時から始まる無料の英語ツアーに申し込みしたいとお願いをするとコロナの影響でイベントは全て中止になっていると・・・残念だ。入り口でチケットをかざし中へ。係りの人に写真撮っていいか確認すると館内撮影は禁止で一箇所だけ撮影できるとのことだったので記念撮影。博物館の中を見学したのですが、ムーミンって漫画の明るいイメージだったけどなんかくらい感じだねと(館内の照明自体がくらいからなのかもしれないけど?)思いながら見学終了。ちなみに、日本語での説明もあったのでわかりやすかったです。

博物館の見学が終わったら、ムーミン博物館のもう一つの名物の手紙を。ここから出すとスタンプがムーミンになると聞いていたので絵葉書を購入。切手は5枚セットとのことだったのでせっかくだから5枚の絵葉書を買って出すことにしてみました。

絵葉書を出し終わったら駅に向かい電車の時間の確認。電車の出発時間は7分後に出るのがあったのですが、さっき行けなかったカテドラルの中の見学をしたかったので40分後の電車に乗ることにして向かうことに。

カテドラルを見たら電車の出発時間までまだ時間あるのでスーパーマーケットで買ったランチを食べにKoskipuisto Parkに行き景色を見ながらゆっくり食事することできました。

帰りの約2時間は寝て移動し起きるとヘルシンキ中央駅近くに到着していました。

ヘルシンキに戻ってきたら、先日行くのをやめたサウナのLöyly Helsinkiに向かいます。で、サウナに入り外にあるスモークサウナであったまり限界になったら一気にBaltic sea(バルト海)に飛び込む・・・のは無理だったので足からゆっくりと入りました。水も無料で飲めるのでゆっくりしたらサウナの外へ。

建物内のビールは高いので、Löyly Helsinkiの建物の横のベンチに座って買ってきたビールを飲む・・・夕日を見ながら最高の時間を過ごしたのですが、やっぱり体冷えてしまったのもあったので今日は宿に戻ってあったかいシャワーを浴びたら本日終了。