2017年8月のアジア(タイ・カンボジア)の旅行3

旅行2日目。昨日は早めに寝たので予定より1時間早い4:30に起床してしまいましたが、移動の準備等でなんだかんだ予定の6時にチェックアウトし出発になりました。まずは、電車でモーチットへ向かいそこから市バスにてモーチットにあるバスステーションに移動します。7時に到着し事前にネットで予約していたのでチケットをもらい(793バーツでした)8時の出発まで待機します。

まずは、9時間の長旅に備えてフードコートで食事をとります。40バーツで美味しくいただきます。

バス出発は若干遅れた8:15に出発したのでまずは寝させて頂きます。ちなみに、バスに乗車にあたり軽食付きになります。

11:10に1回目の休憩です。この時にバスの乗客には首からかける札が配られます。こんな何もないところで置いて行かれたらたまらないですもんね・・・また、トイレからバスに戻ると出国カードを各自に配られ書いて出国に備えます。

その後、しばらくバスは走り国境の約5kmくらい手前で食事(チャーハン?)が配られます。助手席の人のラーメンの方が美味しそうだったので盗み撮り(笑)

12:30に国境に到着。出国してVISA申請してカンボジアへの入国手続きをする流れになります。出国は結構簡単に終了します。

その後は、バスに同乗していた方々はアライバルVISA(VISA on arrival)の申請に行きますが、私は事前にe-visa申請して持っているので入国手続きの窓口に向かいます。ここで一番先頭になってしまいました。

おもったより奥まで歩くので不安になり途中で周りを確認したりしていると、さっきうまそうにラーメン食べていたガイドがVISA申請場所の前で叫んで呼んでくました。ちょっと不安だったんだよね。入国手続きでは、パスポートとVISAと申請書が必要となりますが、申請書書いてんかったので再度並び直したりしましたが無事入国しバスに乗り込みます。

置いてかれないようみんな急いで手続きし14時に出発できました。そんなこともあり予定より40分早い16:20にバスターミナル到着しました。ここからは、群がって来るトゥクトゥクドライバーと交渉する必要があります。私は、街の雰囲気を理解するためにも歩いて宿に向かいます。思っていたより道路も舗装されていました。途中、スーパーに入りお酒を確認。タイとほぼ同じだね(笑)

そこから、今日から3日間お世話になる「ザ シティー プレミアム ゲストハウス」(URL:http://city-gh.com)まで歩いて移動し無事到着。チェックインし、シャワーを浴びてカンボジアの地ビールを飲んだときは至福の時間でした。

その後、シェアハウスで一緒になった方々と食事へ・・・楽しい夜でブログにも写真を載せたいがその内容はFBで振り返るとにします。