アメリカ ハワイ 142日目続き(2018年7月16日)

飛行機・・・結構揺れて怖いけど景色を楽しみます。

Morokai(モロカイ島)が見えてきました。海がめっちゃ青い!

実は、今回のモロカイ島ですが一晩過ごすのですが・・・宿は取ってません!

しかも、当初予定していた公園までの移動手段はフェリーが到着する場所から歩く予定でした。

まぁ、最悪ハワイでの合法であるヒッチハイクでなんとかなるかなと思っていたのですが、上空から島を見ていると車あまり走っていなく考え甘かったと思いながらMolokai Airportに到着。

到着ロビーで最初に目に入ってきたのは「Rental car」の看板。

そっか、レンタカーという手があるか。しかも、島の中は車そんなにいないだろうし左ハンドルの練習になるので窓口に行き価格を確認しざっくり90ドル/1日でレンタルします。

(もっと安いのないのかと聞くとないと言われたので・・・)

レンタカーを借りると島の観光案内と地図をもらえます。当初は一晩明かす公園に行こうと考えていましたが、せっかくなので島の西側のビーチに夕日を見に行こうと計画変更。

走り出して最初に思ったこと。

ギアが右側にある違和感・・・無意識だけど左手が反応する。

さらに、曲がるためのウインカーをつけようとするとワイパーが動き出す・・・そう、ここも逆なんです(汗)とりあえず、空港を出てゆっくり走ります。ここで乗っといてまぢよかったわ。

目的地は、Papohaku Beach Park(パポハク・ビーチ・パーク)。車もほとんど走っていないので景色がいい場所で止めたり、引き返したりして写真撮って進みます。

車1台も停まっていない駐車場に到着しました。

早速ビーチに向かいます。ほぼ貸切のビーチに到着。

ビーチには気になるアーチの置物があったので、せっかくなので撮影で使わせてもらいますか

今日も雲が多くて海に沈む太陽は見れなかったですが、夕焼けは変わらず綺麗でした。

食べ物を買いに街であるKaunakakai(カウナカカイ)に向かいます。

スーパー23時までと書いてあったのに20時に到着したらしめる準備をしています。

慌てて食べ物を購入すると・・・1ブロック離れた場所が23時までやっているスーパーでした。なので、そのスーパー付近にて車の中でパソコンをいじっていたら1台の車が近づいてきてライトを私の方に向けて来ました。

なんだと思い、窓を開けてそっちを見ると車には

「POLOCE」

の文字が。。。ちょっと焦りならが「大丈夫だよ」と言って職質にならないように祈っているとそのまま別の場所へ移動していきました。

が、街中にて車の中でパソコンをいじるとまた警察が来ると思い当初に移動する予定であったOne Alii Park(ワン・アリ・パーク)に向かいます。だって、野宿はハワイで違法ですから。

公園に到着すると星が綺麗に見えます。ただ、新月から5日経過しているのでまだ明るい。

なので、月が沈むまで車の中で待機して沈んだ後に撮影再開。こうして夜は老けていきました。

野宿というと寝袋。結構小さいものも出てきているんですね。