アメリカ ニューヨーク 285DAYS part2(JAN/2/2019)

見学も終わり地下に戻ると先ほどの通りはすごい人に。平日だもんね(汗)

その後、50Stに移動しタイムズスクエアーを見ながらRockefeller Center(ロックフェラー・センター)にあるTop of the Rock(トップ オブ ザ ロック)に入館予約に向かいます。

ビルに到着するともう並んでいました。私も並んでいると係りの人が来てもう本日の夕日の時間帯の入場チケットは売り切れているということとシティーパスは奥の機械で予約出来るのと教えてくれました。夕日見たかったけど、ダメなので夜景の時間19時にセットしチケットゲット。

チケットをゲットしたら時間もあるのでクリスマスツリーの場所で記念撮影。

ここには、LOGOがあってお店は開いてなかったけど展示物すごいな!

通りを面した場所に大きな教会発見。St. Patrick’s Cathedral(セント・パトリック大聖堂)という場所らしいので中を見学。

その後は、5番街付近を散策しながらセントラルパーク方面のTrump Towerに向かいます。

セントラルパークに到着しそのまま道を歩いて行くと動物達がいました。

で、そのまま歩いて行き目的地のThe Metropolitan Museum of Art(メトロポリタン美術館)に到着。先日ほどではないですがそれなりに混んでいました。

中に入りシティーパスを機械に読みとらせたらチケット入手。

日本語の地図をもらいに真ん中のインフォケーションに行くと11時から無料のツアーがあるとの事で参加させてもらいました。

参加者は、40名ほどいて二手に別れて私は後ろのツアーに参加。

エジプト側に行かずいきなりグレートホールを突っ切りギリシャローマの場所へ。

ガイドさん歩くのめっちゃはやいっす・・・と思いながらキューピットの銅像のところに到着。

次は、アフリカオセアニア南北アメリカの場所に。地図なかったら完全に迷ってるな(汗)

で、2階に上がり・・・中東だったと思う、を見学。

メトロポリタン美術館のガイドブックの表紙になっているジャン・レオン・ジェロームの作品を見て(有名な人らしいけど知りませんでした)ロダンを見てゴッホを見て

真ん中の通路からオベリスクを見て移動して逆側の場所へ移動するもその場所は閉鎖中。ガイドさんも閉鎖されてるの知らなかったみたい(汗)

館内中央奥の中世美術の場所に。

この時期限定でクリスマスツリーが飾られているツリーを見たりステンドグラスを見たり

最後はアメリカの場所へ。ティファニーの綺麗なガラス細工のステンドグラスを見て、約1時間のツアーは終了。。。って説明文も早足にして見た(笑)説明聴きながらの見学いいね。

終了時に有名な画家の絵がある場所を聞いてそこへ。なんか見たことある絵の写真撮っとくか

最後はエジプトを見て見学終了。私はこれで満足ですが美術好きな人はこのチケットは3日間有効なのでゆっくり見る事をお勧めします。

外に出たらバスに乗りバッテリーパークから出るクルーズのチケットを取りに向かいます。これでシティーパスでいける6箇所(選択する場所もありますが)制覇になるので。

到着。相変わらずすごい行列だなと思いながらチケット売り場へ。あれ、混んでない?ラッキーと思い窓口に行くと本日分はソールドアウト・・・そういうことか(汗)

時間余ったしどうしようと考え一旦宿に戻ることにします。実は、携帯の予備バッテリー忘れて電池切れかかってるしビールが冷蔵庫に入っているので取りに行こうと思って(笑)

宿に戻り充電をし昼食をとったら再出発。そういえば、今日水曜日じゃんと思いアポロシアターのアマチュアナイトやるのかもと思い確認しに行くとシーズンが変わって次は2月20日かららしい。確かに劇場入り口の電光掲示板にも書いてありました。

ハーレムでの景色を撮ったらとりあえずダウンタウンに向かいます。

まずは、Washington Square Park(ワシントン・スクエア公園)で凱旋門?をパシャりし移動

ウォール街に到着。ニューヨーク証券取引所に向かうと目の前には見事なクリスマスツリーが。

ロックフェラーの場所とは違いこっちのはライトが点滅していて見た瞬間思わず声が出たよ。

そして、この場所になぜか証券取引所を向いた「恐れを知らない少女」の像がありました。