ベルギー ブリュッセル 462DAYS (JUL/21/2019)

バスが来たので乗り込み次の目的地のBelgium(ベルギー)のBrussels(ブリュッセル)に車窓を見ながら向かいます。約4時間のバス移動を終えてBruxelles-Midi駅に到着。空調があまり効かないのもあって暑いバス移動になってしまった。

到着したのはバスターミナル・・・ではなく普通の道路の場所。バスターミナルがなくベルギーでのバス移動に非常に困ったことになるとはこの時点では気がつくことはできませんでした。

宿までは電車を利用することにしました。チケットを買って地下鉄に乗って移動します。宿に着いたらチェックイン。

洗濯も終わり夕暮れ時(といっても21:30ぐらい)になったので街の散策に向かいます。

で、ベルギーと言ったらワッフルと小便小僧・・・が、最初に来た場所はそれをもじって作られた小便少女なる像が置いてある場所。これはどうなんだろうと思いながら写真を撮りましたが、結構みんな記念撮影をしていた(汗)

それとベルギー名物といえば、ムール貝。ブリュッセルではChez Léonというお店が一番有名(人気)なのでせっかくなのでそこで頂くことにします。

みんなバケツのようなものを食べていますが、少々値段が高いので少なめのを・・・

めっちゃうまい!

バケツで頼めばよかったな(汗)

食事も終え中心部であるGrand-Place(グランプラス)に向かいます。

グランプラス到着。

ここはすごい!

みんな地面に座って話していますが、私はこの夜景を見ながらクルクル見上げるお上りさんに。でもこの夜景を見たらそうなっちゃうよね。

で、小便小僧に会いに。。。世界三大がっかりスポットと呼ばれていますが、確かにがっかり(私が大きいから小便小僧が小さく見えてるわけでは決してないですよ(笑))

ちなみにこれでまだ見ていないのはシンガポールのマーライオンだけになりました(笑)

さて、ベルギーワッフルを食べます。お店はたくさんあったので適当に選んで・・・色々乗ってると高いのでシンプルな砂糖かかっている奴を2ユーロで。グランプラスの景色を見ながら頂きましたが・・・景色を差し引いたら日本で食べたほうが美味しいんじゃないかな(笑)

ワッフルを食べ終わったら小便少女前にあるDélirium(デリリウムカフェ)にビールを飲みに。

ここは2400種類のビールが置いてありギネスに乗っている場所らしい。でも、結局注文するのは普通にベルギービールのおすすめにしておきましたけど。

さて、ほろ酔いになったので宿に向けて歩いていきます。途中綺麗にライトアップされているビルを見て宿到着。今回の宿はユースホテルなのにバー併設してある。ということで、せっかくなので珍しそうなベルギービールを頂き本日終了。