カナダ バンフ  189日目(2018年9月1日)

グッドモーニング。

(日本からの再出発から2ヶ月経ちました。本当にあっという間でした!!!)

今日はbanff(バンフ)を観光したらCalgary(カルガリー)にバスで移動します。

カルガリーに着いたら明日の朝のgreyhoundでEdmonton(エドモントン)に移動します。

なので、夜遅い便で移動してgreyhoundターミナルで休憩することにしています。

バスは事前に調べていた「on-it」での移動なので昨日の夜に街中の停車場所の確認とチケットの買い方を確認したのですが・・・ネットでの販売と土日祝日のみの運行という事実を知る。

ホステルに戻りネットで予約するためURL(参考:https://onitregionaltransit.ca/banff-tickets/)に行くと3月19日から9月3日までの期間しか運行していない・・・今日は8月31日だったのでギリギリ移動できる日程でした。乗りたい明日の夜の便も空いていて10ドル(バンフ国立公園の入園券も必要なので約10ドルで購入)調査不足でしたが、運に助けられた(汗)

という、ドタバタを乗り越えて今日の朝起きてみると雨降ってたようで地面濡れています。

チェックアウトの準備前に日の出鑑賞も含めTunnel Mountain Trailの入り口まで行きます。

トレイルはの入り口に到着しました。が、日の出方角と逆にトレイルが進むのと当初からここまでと決めていたので見晴らしのいい場所からバンフを撮影。

バンフの街に戻ります。

街に戻ると、太陽が顔を出して来たので朝日に照らされた街を散歩する感じになりました。

ちなみに、この時間は人はほとんどいないので景色は独り占めできます。

さぁ、チェックアウトもしてバック預けたので街の散策へ。

ROUTE1の市バスで1日券を5ドルで購入して終点のBanff Gondolaに到着。

64ドル(税別)は痛いですが・・・天気もいいし乗りたいと思います。

頂上にいれる時間は約1時間との事。まぁ、これくらいの時間あれば頂上付近でゆっくりトレッキングとかしないのであれば十分な時間でした。

ゴンドラはこんな可愛い感じで4人乗り。でも、私は一人貸切で乗車します。

約5分ほどで頂上に到着しました。

到着した場所は4階建ての建物で階段を登り4階の展望台へ

絶景!!!

64ドル(税別)で躊躇しましたが来てよかった!

見晴らしのいい場所で記念撮影したら一旦2階におります。

この2階からは山頂への遊歩道があります。ここは、景色いいし本当に気持ちよかったな。

遊歩道を先端まで行ったら少し引き返す感じで山頂の山小屋に到着。結構混んでいるので写真撮影は譲り合いながらの実施です。

最後はシアターで簡単なプロモーション映画(バンフの街を鳥の目線で飛ぶ映像)を見て下山。

当然帰りもゴンドラ貸切でしたので動き回って撮影タイム(笑)

今回のシアターは鳥目線でしたが、ほかの動物はどうなんだろう?