カナダ ナイアガラ 205日目(2018年9月17日)

ボンジュール。

今日でナイアガラの滝とさよならなので気合を入れて5:30に起床。

最後にナイアガラの滝見ておきたいので・・・ということで、歩き慣れた約3キロの道を進んでいきます。途中ぐらいで朝焼けの時間に・・・やっぱり綺麗だね。

滝の見えるエリアに到着しました。やっぱりすごいのでしばし足を止めて見てしまいます。

昨日の花火を見た場所に到着しました。うーん、ここじゃないな(汗)

もう少し滝を見ながら南に行きます。うん、多分この辺りだろうということで、しばし待機。

はい、ということでアメリカン滝と日の出を併せて撮りに来ました。

ちょっとアメリカ側のビルは邪魔だけど、滝と見るのはこの場所あたりだと思いまして。

朝焼けも綺麗だし朝目覚ましで起きた時、行くのすごい悩んだけど来てよかった。

日の出の時間になりました。が、海ではないので少しだけ太陽が出てくるまでは時差があるのです。ただ、その時間は雲があればしれに太陽の光が反射して綺麗に見える時間でもあったりして

太陽が顔を出して来ました。滝と太陽の写真はいかがでしょうか?(笑)

さてと、朝日も見れたのでホステルに戻りチェックアウトの準備しないとな。

電車の時間は、13時なので12時まで待機してナイヤガラフォールの駅に向かいます。

この駅から、Burlington(バーリントン)まで移動し電車を乗り換えてtronto(トロント)のUnion Station(ユニオン駅)まで移動するチケットを事前に予約しておきました。

駅に到着しました。。。ん?ドア開いてないし中に誰もいない・・・

ホームに行っても人影すらない・・・

これはおかしいということでバスターミナルに移動しタクシードライバーに電車のチケットを見せてこの駅であっているか確認しあっているとの事で再度ホームに戻りしばらく電車待機。

電車出発10分前・・・あきらかに変だ・・・という事で、あたりをうろちょろ。。。駅の入り口に貼ってある電車表をみると

私の乗る電車の時刻表がない!

いそいでバスターミナルに移動しちょうど来たバーリントン行きのバスのドライバーにチケットを見せてここであっているか確認。

何やら無線でどこかに連絡しバスに乗れと言われて電車ではなくバスで移動することに。

無事バーリントン駅に到着しました。

あのまま電車待っていても乗って移動できたかもしれないけど予約済みのバーリントン15:04発の電車に乗れたかはわからないのでとりあえず助かりました。

と言いながらもさっき電車来なかったので、この駅のホームでも不安になりながら電車を待っていると5分遅れで電車到着。電車が来た時の安心感半端なかった(笑)

ユニオン駅に到着しました。

ここから地下鉄1号線に乗りFinch(フィンチ)という終点まで移動し、バスに乗るためのチケットをとってバスに乗り換え。帰宅ラッシュのバスに乗り込み約1時間の移動で今日の宿に到着。ちなみに、airnbでとったのですが・・・普通のマンションでした(笑)

チェックイン等を済ませたら街の散策へ。

街の中にはリスや・・・タヌキもいたりして(笑)歩いていて飽きないので3キロほど歩いたら夕日の時間になってました(汗)

一応、ショッピングモールに食べ物とお酒買いに来たのもかねての移動で・・・

まぁ、夕日も見れたし来た道と別のルートで帰っているとアラビア文字の地域に入ったりして面白かったからいい散策になりました。

アラビア文字・・・今後必要になるだろうから基本ぐらい覚えておこうかしら