エクアドル ガラパゴス 放浪中(FEB/2/2020)

ガラパゴス諸島のIsla Baltra(バルトラ島)にある空港に到着しました。飛行機を降りたら景色を見て入島窓口へ。飛行機全員が窓口に行くので結構混んでました。飛行機に乗る時に作った紙の半分を取られパスポートチェックされ入島税の100ドルを支払ったらやっと入島完了。

その後、フェリー乗り場までのバスチケットを5ドルで購入し荷物チェックを受けたらバス乗り場に向かいます。バスは人数制限があるのか乗れる人数が決まっているので次のバスを待つ感じになりました。

ちょうど私の前で人が切れたので次のバスの座席は一番前を確保できました。バスが出発するまで座っていると乗客たちが騒ぎ出したので私も向かってみると

イグアナ登場

普通に空港の道を歩いている風景にガラパゴスに来たって感じでいきなり感動。

バスは満席になったら出発し何もない荒野の一本道を進んでいきます。

バスは、ターミナル付近に到着したら景色のいい場所で少し停車。写真撮影タイムが設けられていました。多分毎回やるんだろうな(笑)

ターミナルに到着したらフェリーに乗り込みます。ライフジャケットをつけるのが義務付けられているのか着用するように言われ船は出発。向こう岸に到着する前に渡賃の1ドルを回収されました。昔はこの1ドルは回収されていなかったらしいけど。

Isla Santa Cruz(サンタ・クルス島)に到着。宿を取っているPuerto Ayora(プエルト・アヨラ)行きのバスを探し乗り込み移動。思ったより遠くて40分ほどの移動で到着。

到着したらMuelle de Los Pescadores(魚市場)に魚の買い出しに向かいます。今日の朝に醤油を確保したのもここでマグロを買って食べるため。もうこの時間はやってないかなと思いながらも途中の道を急ぎ到着。

いたのは、

アシカとペリカンとイグアナだけ(笑)

念の為、近くにいた人に今日もうやってないのか確認すると明日の7時からまたやるよと教えてもらえました。

魚買えなかったの残念だなと宿に向かい到着。チェックイン等を済ませます。

チェックインも終わったので買い物がてら街を散策。夕焼けを見ることもできました。

バスで到着したところから魚市場に移動する時に見たレストランが並んでいる場所へ。昼間と違い多くのお店が開店していても呼び込みをしていました。が、結構いいお値段なのでスルーしてそのまま海岸線に向かいます。

Mercado Artesanal(アルテサナル市場)に到着。こんな景色を見ているとビール飲みたくなっちゃうので飲んで暗くなるまで景色を見て宿に戻ります。