脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

エジプト ルクソール 427DAYS (MAY/24/2019)

アッサラーム アレークム。脱サラジャーニーです。

今日は西側のツアーに参加します。最初は自転車レンタルして自力で回ろうかと思ったけど参加費60ポンド・・・安いのでこっちにしました。

ということで、屋上でピックアップの時間まで暇つぶし。

安くて人気があるのか色々なホテルを周りワゴン車は満車。なんとか窓側確保できました。移動中にツアーでの入場料をガイドに支払います。これで私の残金は50ポンドに。ちなみにカード利用にして自分で買うことも出来たらしいけど・・・知らなかった(汗)

まずは、Colossi of Memnon(メムノンの巨像)での写真撮影。

車がついたらお土産さんの人たちも活動開始に。

メムノンの巨像の写真を撮ったらHatshepsut funeral(ハトシェプスト女王葬祭殿)へ。

ガイドから受け取ったチケット(代金200ポンド)を見せて中に入ります。

葬祭殿までは車で移動(値段2ポンド)。思ったより近くなので歩いて行く事も出来る距離だね

ガイドからハトシェプスト女王葬祭の説明を受けたら後はバス出発の時間まで自由行動。

早速葬祭殿の中へ。見学終わったら入り口でおきまりのポーズで写真撮ります(笑)

葬祭殿の一階も見学したら葬祭殿の見学終了。こっちの方が保存状態いいね。

車に乗り込み駐車場に移動します。エジプトの暑さは容赦ないので犬も日陰で休憩してました。

次は、お土産屋に・・・私は涼んだり外の景色を見るだけ。ただ、ここで結構お土産買ってる人いるんだなこれが。。。

で、一番のメインであるValley of the kings(王家の谷)へ。

ここはカメラ持ち込みがうるさく車において行くように言われたのでデジカメ撮影はここまで。

でも、内部での撮影はダメだけど携帯は持ち込み可能で外側の写真は撮って良いとのことで持ち込みます。。。どっちやねんって感じです(笑)ちなみに、入場料200ポンド。それと、ツタンカーメンに会いたいので特別チケット250ポンドの支払い完了。

チケットを見せて中に入るときにもぎりの人に急に虫が落ちてきてその人大パニック。

たかが虫で大袈裟だなと思っていたらガイドからあれは

スコーピオン

だったと・・・エジプトこえー(汗)

王家の谷の中に入り説明を受けたらまずは、ツタンカーメンの墓へ。

10年前に来た時より中は綺麗になっていました。無事にミイラともご対面出来ました。ちなみに、中は撮影禁止で係りの人がいますがチップを払えば撮影しても大丈夫かもしれません(笑)

あと、三箇所のお墓みれるチケットなのでオススメの場所の見学を。ちなみにこの三箇所は別途300ポンド支払えば撮影できるとの事。

これにて、王家の谷の見学は終了。車に乗って駐車場に向かいます。

ツアーの車に乗り込み最後の見学場所のMedinet Habu(メディネット・ハブ)へ。

メディネット・ハブに到着。ここの神殿は保存状態た良い場所とのこと。

確かに奥の方は色も残っているので綺麗でした。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »