エジプト アスワン 425DAYS (MAY/22/2019)

アッサラーム アレークム。脱サラジャーニーです。

アスワンといえばzAbu Simbel temple(アブシンベル神殿)。

と言う事で、今日は宿で申し込み出来る混載バスツアーに参加し行きます。

ちなみにお値段は20ドル。自力でも行けるようですがそれほど高くないしこれにしました。ちなみに、事前に情報もあってこれに参加する事にしたのですがそれまではプライベートツアーを予約していて1万2千円くらいでした。

宿の出発時間は3時。宿から車でアスワン駅前に移動しバスに乗り込み何箇所かのホテルに止まったらアブシンベル神殿に向け出発です。

移動時間は2時間以上。朝早く起きたのもあってか爆睡して移動。(たまに起きて写真撮る)

7時にアブシンベル神殿到着。9時の出発まで自由時間なので遺跡の見学に向かいます。

入場料は215ポンド。有名どころの入場料は結構するよね。

チケット買ったら中にはトイレないのでトイレに寄ってからいよいよ神殿に向かいます。

いよいよ、約10年ぶりのご対面です。

神殿の中に入ります。中での撮影は・・・別途300ポンドの写真撮影チケットを買えば撮ることできます。ちなみに、中では係りの人がウロウロしていて写真撮ると駆け寄ってきて消せと言われます。(何人かの人は係りの人にカメラ取り上げられ消されてました)

夜の光のショーの席からのアブシンベル神殿。

ここにダムを建設することになってこの神殿が湖の中に沈んでしまうので、移動させるために世界遺産という制度が出来た場所。それぐらいしてこの素晴らしい遺跡ですよね。

さて、隣にあるNefertari Templeも見学。この中も撮影禁止になります。

以上で神殿の見学終了。往復6時間の価値はあると思います。

最後は集合時間までビジターセンターによって涼んでから車に向かいます。

駐車場に行くとシャトルバスがいない・・・まぁ、まだ時間あるので奥に行って景色を撮って時間を潰します。昔はこんな風景ではなかったんだよね。

集合時間の9時過ぎにシャトルバスが来たので乗り込みアスワン市内に戻ります。帰りは出発した瞬間に寝落ちして12時半に宿近くで降ろしてもらいツアー終了。アスワン滞在はこれで終了

次の訪問都市であるLuxor(ルクソール)に移動するのでアスワン駅に移動します。

最初はミニバスに乗り最後は歩いて駅に到着。

チケットカウンターに並び15時発のチケットを無事購入。お値段60ポンド(もち、二等車ね)

出発までは1時間ほど時間があるので駅周辺を散策します。

出発30分前になったので駅に戻り電車に乗り込みます。

席は通路側・・・つまらんので寝てしまうと18時にルクソール駅に到着。

駅を降りて瞬間から・・・

うざっ!

呼び込みが大勢集まってきます。寝起きだからさらに機嫌が悪い私。キレそうになりながら予約したホテルに向かいます。あの諦めない姿勢はすごいと思うけど、お金くれだけ言ってくるやつなんだったんだ(怒)

チェックインも終わったので食事を食べに行くついでにルクソール神殿を見に川沿へ。

夜のルクソール神殿はライトアップされていて綺麗でした。

ルクソール神殿はカルナックまでの参道があるのでぐるっとは回れないので、一旦戻って逆側に出ると遊園地のようになり賑やかでした。

で、宿に向かい歩いているとコシャリ食べてってよと(多分)声をかけられました。

価格を聞くと20ポンド。ここで食べることにして中に入ると呼び止めてくれた女の子が私の写真を撮ってと。将来いい店主になれそうだね(笑)