ドイツ ケルン 471DAYS (JUL/30/2019)

グーテン・ターク。脱サラジャーニーです。

今日は移動日なのでパッキングして荷物担いて街を散策しつつKölner Dom(ケルン大聖堂)に向かいます。遠くからでもはっきりと見えるぐらい大きいです。

ケルン大聖堂に向かい歩いていると教会があったので立ち寄ってみました(Dominican Church of St. Andrew)なるほど、ドイツの教会はこういった感じなんだな。

ケルン大聖堂に到着。近くに観光バスもたくさん停まっていたのでやはりこの前は多くの人で賑わっています。

早速中の見学に・・・が、係りの人からストップされる。どうやら荷物持って入っちゃダメと言ってるようで・・・ホテルまでの距離は結構あるしどうしようと思ったら、駅にコインロッカーがあるのでそこに預ければいいと教えてもらえたのでKöln Hauptbahnhof(ケルン中央駅)へ。

みんな荷物を預けている場所があるので向かうとこっちではなく別の場所とのことで向かってみるとありました。どうやら日本のような一個一個があるコインロッカーではなく地下に保存するタイプのようで荷物を預けてチケットを取ったらケルン大聖堂の見学に向かいます。

それにしてもやっぱりでかいよね。

中はすごく広くて綺麗。中を見つつ教会中央に向かいます。

左側から奥に入れるようなので私も中に入っていきます。

入り口から逆側に行くとどうやらこちら側には抜けられないので入ってきた場所に戻ります。

戻ってみると入り口にはたくさんの人が並んでいました。もしかしたら、人数制限とかしている場所だったのかもしれません。(しれっとツアーの人たちに紛れて私は入ってしまいましたが)

そうそう、ここのステンドグラスも素敵でした。

見学終了。Römisch-Germanisches Museum(ローマ・ゲルマン博物館)方面に向かいます。

が、博物館は見学せず。こっち側からのケルン大聖堂も見ておきたかったので(笑)

Minoritenklosterという教会があったので中の見学。さっきとは違い人はあまりいませんでした。

そろそろ食事にしたいので何か食べようとOld Marketに向かうも安そうな食べ物やがありません。そのまま、Cologne City Hall(市役所)を見て奥にあるHeumarktに到着。

やっぱり、ドイツと言ったらソーセージということで、手頃な値段の店があったので購入。

せっかく食べるんだったら景色のいい場所がいいなと思い、Rhein(ライン川)沿いに移動し、腰掛けて景色を見ながら頂きます。ビール買っとけばよかったな。

食べ終わったら街の散策をしながらケルン中央駅へ。ケルンの街ですが思ったより小さいです。

ケルン中央駅到着。この駅前の広場にも結構大勢の人がいて駅前広場では何かしらやってます。

さて、今日はKöln Bonn Airport(ケルン・ボン空港)からバスでの移動なのでチケットを購入し向かいます。費用は3ユーロでS13、S19が空港に行く電車と教えてもらい乗り場へ。

電車に乗り込み20分ほどで空港駅到着。

今日の移動はベルギーで散々やられたFlixbus・・・相性悪いけど大丈夫かなと思いながら乗り場に向かうとちゃんと表示板があるので一安心。なので、出発時間まではまだ時間があるので時間を潰して表示板に戻るとターミナルの番号が出てこない・・・やっぱりやられたのか(汗)

バスが停まっていおるターミナルに移動し、次の都市のBremen(ブレーメン)行きのバスを無事発見。今回のバスはここが始発駅なのでまた不安にならなくてよかったなと思いながらバスに乗り寝て移動します。